レアチーズケーキ

なめらかなチーズケーキが出来ます。下の台は、なくてもいいのですが、切り分ける時にあった方が切り分けやすいです。子供の誕生日に良く作ります。誕生日とかイベントの時は、上にイチゴを半分に切って並べて豪華にしてください。

材料 (ケーキ型1個)

クリームチーズ
200~250g
プレーンヨーグルト
150g
大さじ3
1個
100cc
牛乳
100cc
60cc
カステラ
1cmくらいの厚さで型に敷き詰めるくらい
砂糖
70g

1

ケーキ型にオーブンシートを切ってひきカステラを敷き詰めておきます。すき間なく。
耐熱容器に水を入れてゼラチンを振り入れてふやかしておく。

2

耐熱ボールにクリームチーズを入れ、レンジ強で1~2分加熱し、なめらかになるまで混ぜて、ヨーグルト、レモン汁を加えてさらに混ぜる。

3

卵は卵白と卵黄に分け、別の耐熱ボールに、卵黄と砂糖の半量を入れてよく混ぜ、牛乳を少しずつ入れて伸ばし、レンジ弱で3分30秒加熱する。

4

ふやかしておいたゼラチンをレンジをかけて溶かす。レンジ強で1分くらい。

5

3の卵白を角が立つくらいに泡立て、残りの砂糖を加えてさらに泡立てる。

6

3、ゼラチン、卵白を合わせたものを2に少しずつ入れてなめらかになるまで混ぜ合わせる。

7

生クリームは、八分立てし6に混ぜる。

8

カステラをひいた型に7を流し入れ、冷蔵庫で冷し固める。2時間くらいで固まります。

コツ・ポイント

レンジを使うことです。型は、底の抜ける型の方が扱いやすいです。残った生クリームは、砂糖を入れて、泡立てて、上のイチゴを飾る時に使ってください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 32139 公開日 : 01/10/16 更新日 : 05/04/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
ききすけ 2002年10月27日 08:28
はじめまして。ききすけといいます。
レアチーズケーキ作ってみましたよ~♪
主人の誕生日のお祝いに作ってみました。
主人にはもちろん、偶然やって来た主人の家族にも大好評でした!
これは私の定番のひとつになりそう。
ひとつ質問があります。メレンゲを作ったところに卵黄液をいれるということでしたが、メレンゲがつぶれてしまって・・・(それでもおいしかったと言うことは、これでいいのかとも思ったのですが)。
卵黄は100wで時間通り加熱しましたが、砂糖が溶けた感じでした。加熱が弱かったのかなあと思っていますが・・・
実際TAKUママさんが作られるときはどうですか?教えてください。
Profile TAKUママ 2002年10月28日 15:11
お返事遅くなってごめんなさい。金曜日から、パソコンの調子悪くて、今なおった所です。作ってくれてありがとうございます。メレンゲの件ですが、どうしてもつぶれてしまうので、なるべくつぶさないようにしてます。私も、何回作っても、つぶれてしまいます。(-_-メ)卵黄は、砂糖が溶けて、軽く火が通っていれば、OKです。(^O^)注意点は、新鮮な卵を使ってくださいね。