かおりんちーのの画像

Description

ゆかりちゃん(結布・画)というコミックからインスパイアされました。
『かおり』というふりかけを使った香り良いパスタです。

材料 (たっぷり2人前)

スパゲッティーニ
300g
1/2個
にんにく
1片
唐辛子(乾燥)
小さじ2
こしょう
適宜
かおり
大さじ1
オリーブオイル
大さじ2
白ワイン
大さじ2
たこぶつ(茹で)
100g

作り方

  1. 1

    写真

    パスタはたっぷりの湯に塩・オリーブオイル(分量外)を入れて、表示の茹で時間より1分短めに茹でます。

  2. 2

    【注意】『かおり』は塩分の強いふりかけです。茹で湯の塩分は控えめに!

  3. 3

    写真

    温めたフライパンにオリーブオイルを敷き、みじん切りにしたにんにく・唐辛子・玉ねぎを入れ、焦がさないよう炒めて香りを出す。

  4. 4

    玉ねぎが透き通ってきたらたこを入れ、火が通ったところで白ワインを入れ、アルコールを飛ばします。

  5. 5

    パスタを茹で始め、3・4の手順をこなして、ちょうど茹で上がるのがベストです。

  6. 6

    パスタをフライパンに移し、茹で汁を敵機加えて(分量外)和えます。

  7. 7

    写真

    仕上げに全体に『かおり』をふりかけ、混ぜ合わせたら出来上がり!

コツ・ポイント

◇『かおり』を手に入れてみてください!
かおりは青じそのふりかけです。
塩味がしっかりあるので、『かおり』が手に入らない時は、青じそと塩で代用してみてください。

このレシピの生い立ち

ゆかりちゃんを読んで、『このふりかけで何か作らねば!』(使命感)と思ったら出来てました。
レシピID : 3214015 公開日 : 15/06/03 更新日 : 15/06/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
ダイナマイト漆黒
うまそと思って作ったら思った以上においしくて驚き かおり、やるー

サッパリして美味しいですよね(*´∀`*)