手軽にキャベツと豚ひき肉のミルフィーユ♪

手軽にキャベツと豚ひき肉のミルフィーユ♪の画像

Description

挽き肉の味付けしなくても美味しく出来ます♪
旦那さんに好評でした。

材料 (2人分(直径15㎝の鍋))

大2枚
コンソメ
2g
小1/4
100cc
小1

作り方

  1. 1

    キャベツは芯を取り除き、5㎝ぐらいのざく切りにする。
    芯は全て小口切りにする。

  2. 2

    豚ひき肉は粘りが出るまで混ぜておく。

  3. 3

    鍋にキャベツを敷き詰め、2の挽き肉1/4をまん中に置きキャベツの芯をのせる。これをあと3回繰り返し、キャベツで蓋をする。

  4. 4

    3にコンソメ、水を入れて鍋に蓋をして火にかける。

  5. 5

    4を好みの固さまで煮込む。

  6. 6

    煮込めたら、蓋をあけ、フライ返しでキャベツを抑えながら煮汁を出す。
    そのあとに鍋にお皿を被せてひっくり返して取り出す。

  7. 7

    煮汁を鍋に戻し、塩を入れて煮立てたら同量の水で溶いた片栗粉でとろみをつける。

  8. 8

    7を6にかければ出来上がり。

コツ・ポイント

いっぱい煮込むとキャベツがとろとろになって美味しいです。水がなくなると焦げるので、蓋は必ずして下さい。煮汁出すのが手間の場合はお鍋で切ってフライ返しで出しても大丈夫です。(1つは崩れても残り3つはキレイに出せるはずです笑)

このレシピの生い立ち

時間が無くて肉に味付けなしで簡単に作ってみたら美味しかった。
レシピID : 3214066 公開日 : 15/06/04 更新日 : 15/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ハクシ55
簡単で美味しい❗️リピしまーす

すごいキレイに作っていただいて嬉しいです♡ありがとうです!

写真
クックJCEGKZ☆
お肉にお米も混ぜてボリュームup♪美味しいレシピありがとです!

見た目もキレイで美味しそうです♡レポありがとうございます!

写真
くまこ1119
簡単に美味しくできました♪とろみつけなくても美味しい♪

レポありがとうです♡しっかり味なので確かに無くても良いかも!

写真
mahmican
にんじんとピーマン入れてみました♪簡単でおいしい♪♪

レポありがとうです!ピーマンで彩りアップですね♡美味しそう♪