美味しく簡単◎もやしと鶏胸肉の和風炒め

美味しく簡単◎もやしと鶏胸肉の和風炒め

Description

もやしと鶏胸肉でかさましおかず。しめじやえのき、人参、玉ねぎ、キャベツなど冷蔵庫にあるありあわせの野菜で!

材料 (2人分)

鶏胸肉
200g(1/2枚程度)
もやし
1袋
しめじ(えのきなどのキノコ)
1パック
玉ねぎ(その時ある野菜で)
1個
万能ねぎ
お好みの量
サラダ油
大さじ1
(A:鶏肉の下ごしらえ用)
大さじ1
大さじ1
黒こしょう
2〜3振り程度
(調味料)
醤油
大さじ2
大さじ2
砂糖
大さじ1

作り方

1

鶏胸肉は一口大に切り、酒と片栗粉を入れて揉む。黒こしょうで下味をつける。つけおく時間は野菜を切る時間程度でOK。

2

野菜は食べやすい大きさに切る。
玉ねぎは薄切り、人参は短冊切り、キャベツなら一口大ざく切り

3

きのこは石づきを落とし、ほぐしておく。
しいたけやエリンギを入れるときは野菜に合わせて薄切り。えのきは半分に切る。

4

熱したフライパンにサラダ油をひいて、(1)の鶏胸肉を焼き色がつくまで中火強火で、皮の側から焼く。

5

鶏肉に焼き色がついたら野菜ときのこを入れて炒める。

6

野菜ときのこがしんなりしてきたら、調味料を入れて炒める。

7

※もやしを入れる水分が出るので、味が薄くなるのが気になるようだったら味が足してください。

コツ・ポイント

キャベツのかたさが気になるときには、野菜を入れるときに酒をちょっと入れて5分程度蒸すとしんなりして美味しいですよ!

このレシピの生い立ち

別のレシピを見ながら作っていましたが勘違いして全然別物ができてしまったことがキッカケです。結果的に美味しくできたので、手順を思い出しながらレシピにしました。
和風だしを使うので味が決まって、簡単に野菜がガッツリ食べられます。
レシピID : 3214372 公開日 : 15/06/06 更新日 : 16/07/27

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

11 (11人)

2021/03/10

写真

安物材料だけど侮れないおいしさ!!ランチにいただきました!

あたむ❤189

2021/01/22

写真

お野菜欲張り沢山(*^^*)とても美味しい味つけに箸がとまりません♡鶏胸肉炒めも良いですね。レシピありがとうございます♪

みかかめ

2020/03/24

写真

エリンギ入れてみました!ボリューミーですね!おいしかったです。

いずみはる

2019/11/01

写真

えのきとキャベツと鶏むね肉で美味しくできました♩

える°

×
「いいね」を伝えるには
ログインが必要です
ログインする
0 いいね