ソースも残さず味わって!Wチーズチキン

ソースも残さず味わって!Wチーズチキン

Description

モッツァレラチーズとパルメザンチーズのとろっとろに濃厚な味わいを愉しんだ後は、ソースしっかり頂いてください。

材料 (2~3人分)

鶏もも肉
2枚
香りソルト(またはクレイジーソルト)
適宜
モッツァレラチーズ
1/2個
パルメザンチーズ(粉チーズ)
大さじ3(お好みで)
トマト角切り
小3個(大なら2個)
フレッシュタイム
2~3枝
大さじ2

作り方

1

写真

このレシピはワンプレートの中の1品です。

2

写真

鶏モモ肉2枚には、表面にフォークで穴を開けてから、香りソルトを軽くふりかけ揉みこみます。

3

写真

モッツァレラチーズは4等分にします。
丸い部分を使い、薄い部分はカプレーゼに使います。

4

写真

フライパンにオリーブ油を熱し、鶏モモ肉を皮目を下にして焼きます。程よく焼けてきたらひっくり返して、チーズを乗せます。

5

写真

開いている部分に、トマトの角切りとタイムを置きます。蓋をして、チーズがとろけてくるまでジックリ待ちます。

6

写真

モッツァレラチーズが溶けてきたら、周りにパルメザンチーズをタップリふりかけ。
白ワインを回しかけます。

7

写真

始めは強火でアルコールを飛ばし、暫くしてから蓋をして弱火で煮込みます。

コツ・ポイント

白ワインのアルコールを飛ばすのは、3分位でOKです。
モッツァレラチーズの残りの部分は薄切りにして、
同様に薄切りにしたトマトと重ね合わせてカプレーゼにします。(*1の写真右)
トマトとタイムの風味の利いたソースは翌日パスタにしても。

このレシピの生い立ち

大好きなチーズとトマトを使って、美味しい鶏料理が出来ないか考えてみました。
今回鶏肉の上に乗せるチーズにはモッツァレラを使いましたが、普通にとろけるチーズやピザ用チーズでも美味しく出来ます。パルメザンチーズだけは忘れずに!ソース絶品です。
レシピID : 3214890 公開日 : 15/06/03 更新日 : 15/10/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/08/03

First tsukurepo mark
写真

美味しく頂きました!ご馳走さまです(o^^o)

こたぬきん

つくれぽありがとうございます!夏だからこそのメニューです♪