豆腐サラダ

豆腐サラダ
さつま芋がパリパリですごくおいしいですよ。おもてなしの一品にもいいと思います。ドレッシングは市販のドレッシングでもいいと思います。

材料 (2~3人分)

絹豆腐
1丁
さつま芋
半分
レタス
3~4枚
かいわれ
少量
プチトマト
適量
好みで
少々
☆しょう油
適量
☆砂糖
少々
☆ゴマ
好み量
☆酢
小さじ1~2

1

さつま芋は皮をむき、薄くスライスして千切りする。水につけておく。水気を拭き取り熱した油であげる。☆少しずつばらしながら揚げる。パリパリになったらすぐキッチンペーパーにひろげて油をきる。冷ましておく

2

プチトマトは半分に、レタスは1cm~2cm位の千切りにする。豆腐は適当にきる。レタス、松の実、かいわれを適当に混ぜ、皿に盛り、豆腐をのせ、プチトマトをまわりに飾り、さつま芋を揚げたのを上にのせる。

3

☆の材料はドレッシングなのですべて混ぜておく。

4

コツ・ポイント

さつま芋は少しずつ揚げて広げたほうがいいと思います。たくさんいれるとかたまりができて食感が変わっておいしくなくなってしまいます。薄く色づいた位に揚げた方がおいしかったです。茶色までこんがりしたらサツマイモの甘みがなくなります。下に敷く野菜はなんでもいいと思います。

このレシピの生い立ち

豆腐料理屋で食べておいしかったのでまねしました。
レシピID : 321532 公開日 : 07/10/04 更新日 : 11/12/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」