コク旨☆ゴマだれ豆乳で坦々冷やしうどん

コク旨☆ゴマだれ豆乳で坦々冷やしうどんの画像

Description

ごまだれと甜麺醤は最強コンビ。冷やしうどんに我が家定番の肉味噌のせたら美味な仕上がりに♡ 暑い夏も食がすすみます。

材料

ごまだれ(市販)
300ml
麺つゆ
大3さじ(くらい)
◇甜麺醤、酒、醤油
各大2さじ
◇塩、こしょう
少々
ごま油
適量
2玉
野菜
適量

作り方

  1. 1

    写真

    豆乳、ごまだれ、麺つゆを鍋でひと煮立ちさせてから冷蔵庫へ。
    冷やすと味が薄くなるので、ごまだれの味が強めくらいに。

  2. 2

    ◇の材料すべてを混ぜ合わせておく。
    フライパンでひき肉を炒め、パラパラになってきたら混ぜ合わせた◇を加える。

  3. 3

    煮立たせ汁気を飛ばし、仕上げにごま油を回しかける。
    アツアツのままのせても、冷蔵庫で冷やしてからのせてもどちらでもok

  4. 4

    うどんを茹で、冷水にさらししめる。


    器に盛り付けできあがり。

コツ・ポイント

ピリ辛さが欲しい時は甜麺醤に豆板醤を加えればOK。大人な味に仕上がります。

このレシピの生い立ち

ごまだれ+豆乳のあったかうどんレシピをテレビで見て。
レシピID : 3215466 公開日 : 15/06/03 更新日 : 15/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
creeeampan
ゴマだれで簡単に出来るなんて…!!✧︎美味しかったです!

手抜きですが美味しい仕上がりですよね❤︎

写真
ユウナ…
風邪で喉が痛い娘に…栄養もあり食べやすくとても美味しかったです!

お野菜たっぷりでおいしそうです おだいじにです(^-^)/

初れぽ
写真
B~茶
坦々の具と冷やしうどんの組み合わせ、参考にしましたг〇゛

とってもおいしそう♡ 冷し系の季節になりましたねー!