カリフラワーと鶏ひき肉のトマトソースパゲティ

カリフラワーと鶏ひき肉のトマトソースパゲティ
カリフラワーと鶏肉なのであっさりした味になります。細かく刻んだカリフラワーとポロポロの鶏肉が麺にからまってオイシィ~!

材料 (2人分)

カリフラワー
6房
鶏ひき肉
100g
完熟トマト
2コ
スパゲッティ
160g
1片
1つ
大さじ2
大さじ2
塩・こしょう
適量

1

スパゲッティを茹でるための湯とカリフラワーを茹でるための湯を沸かし始める。

2

トマトはへたを取り、反対側に十字に切り込みを入れ、沸騰した湯に10秒程つけてすぐに冷水に浸す。
同じ湯に塩を加え、小房に分けたカリフラワーをやわらかく茹でる。

3

トマトは横半分に切り種を除き、粗みじん切り。カリフラワーも同じく粗みじん切りにする。にんにくをみじん切りし、赤唐辛子は種を除く。

4

フライパンにオリーブオイル、にんにく、赤唐辛子を入れ弱火にかける。にんにくの香りが出たら中火にし鶏肉を入れポロポロになるまで炒める。
スパゲッティを茹でる。

5

4にカリフラワーを加えてさらに炒め、トマトと白ワインを入れて煮る。途中、スパゲッティの茹で汁を加えながらカリフラワーとトマトを木べらでつぶすようにしながら煮ていく。

6

5の味をみて塩・こしょうを適量加える。
茹で上がったスパゲッティを5に加え、ソースを麺にからめて出来上がり!

コツ・ポイント

ここでは生のトマトを使いましたが、ホールトマトを使ってももちろんOKです。

このレシピの生い立ち

レシピID : 32155 公開日 : 01/10/16 更新日 : 01/10/16

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」