緑野菜でタイ風グリーンカレー

緑野菜でタイ風グリーンカレー

Description

緑色の野菜をたっぷり入れて作った、緑鮮やかな「タイ風グリーンカレー」です。緑のスープに鶏と野菜の旨味たっぷり。♡

材料 (4人分)

鶏肉
300グラム
玉葱
1/2個
小松菜
4株
青梗菜
1/2個
ピーマン
2個
キャベツの葉
4枚
舞茸
1/2株
赤パプリカ
1/2個
ココナッツミルク
1/2カップ
小1
グリーンカレーペースト
小2
カレールー
60グラム
少々
ご飯
4人分

作り方

1

写真

フライパンで生姜と1口サイズに切った鶏肉を炒め、取り出して深鍋に入れ、水を半分ぐらいまで入れて煮ます。

2

1のフライパンで乱切りにした玉葱をよく炒めて、冷まします。小松菜を5㎝ぐらいにカットし、葉と茎に分けます。

3

写真

ブレンダーに冷ました玉葱と小松菜の葉の部分を入れて攪拌し、1の鍋に入れて煮ます。

4

写真

3の鍋にグリーンカレーペーストを入れて良く混ぜ、野菜とカレー粉を加えて少し煮込みます。

5

火を止めてカレールーを入れてしばらくおき、溶けたらよく混ぜ、ココナッツミルクを加えます。

6

味見をして塩加減を整えて、少し煮てトロミをつけ、ご飯と一緒によそります。

コツ・ポイント

グリーンカレーペーストはスパイシーなので、お好みで量を加減してください。野菜の歯ごたえを楽しめるようにキャベツだけを少し先に煮て、他の野菜は少し後から煮ると、ピーマンなどがクタクタになりません。

このレシピの生い立ち

緑の野菜ばかりが冷蔵庫に残っていたので、おもいっきり緑色のグリーンカレーを作ってみたくなりました。
レシピID : 3216021 公開日 : 15/06/04 更新日 : 15/06/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」