生活習慣病予防に*酢大豆(黒酢漬け)

生活習慣病予防に*酢大豆(黒酢漬け)

Description

生活習慣病予防に効果があると言われている大豆とお酢。美味しくて食べて更に健康に(^ ^)

材料

乾燥大豆
保存瓶の1/2

作り方

1

写真

大豆を保存する瓶で量を計ってから、フライパンにあけて煎る。

2

写真

皮がはじけてパチパチと音がしてきたら、火を止め、熱いうちに保存瓶にいれる。
(10〜15分です)

3

写真

すぐに黒酢をいっぱいにいれて、冷めるまで置いておく。(ジュといい音がします^ ^)

4

写真

下の方の豆が固まってしまうので、途中蓋をして、瓶を一回逆さにして豆をほぐす。

5

写真

また豆が隠れるくらい黒酢を入れる。
冷めたら冷蔵庫へ♪

6

写真

豆が酢を吸収するまで、豆の皮が剥けそうにホワホワになりますが、時間が経てば張ってくるので皮は取らなくて大丈夫。

7

写真

2、3日後から食べられますが、まだ固いです。
1週間くらい経つと、黒酢と大豆が馴染んで酢に甘みが出てきて美味しいです♪

8

写真

サラダにトッピング

コツ・ポイント

保存瓶に入れてからそのまま放置しておくと、豆が下に固まって、取り出しにくくなってしまうので、必ず1.2回瓶を逆さにして豆をほぐして下さい。
その際は、豆の皮が剥けないように、優しく逆さにして下さい。

このレシピの生い立ち

生活習慣病予防に効果があると、義母に作り方を教わってから数年…。久しぶりに行った健康診断の結果に愕然…(O_O)これは酢大豆を食べなければ…と、今では毎日20粒ずつ食べています(^ ^)
レシピID : 3216024 公開日 : 15/06/06 更新日 : 17/03/04

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」