フライパンで焼き魚☆ひと手間で美味しく

フライパンで焼き魚☆ひと手間で美味しく
クッキングシートを敷いて焼けば、簡単で美味しく魚が焼けます!途中、余分な脂を吸い取るひと手間で、臭みのない焼き魚を!

材料

塩鮭や塩鯖の切り身
1~3枚
クッキングシート
30㎝くらい
クッキングペーパー
2枚くらい

1

写真

フライパンにクッキングシートを敷いて予熱し、魚を並べる。ガス火の場合、フライパンからシートがはみ出ないように十分注意を!

2

写真

蓋をして、中火弱で3~4分焼き色がつくまで焼く。

3

写真

クッキングペーパーで余分な脂を吸い取ってから裏返し、3~4分焼く。
この脂は臭みの素なので、しっかり取ります!

4

写真

最後に皮の部分も箸で持ち上げて焼き目を付け、余分な脂を吸い取ったら焼き上がりです。

5

今回はクッキングシートを使いましたが、クックパー(アルミタイプ)でも同じように焼けます!

6

写真

鮭のように薄い切り身の物は早く焼けますが、分厚い鯖などは焼き時間がかかります。最後に脂を取りながらカラッと焼くと良いです

7

写真

クックパーでシシャモを焼きました。
カラッと焼きたいので蓋はせずに、中火弱で片面5分、裏返して3分焼きました。

8

写真

クッキングシートを魚の上にかぶせて、さらに蓋をして焼けば、蓋が汚れません^m^

コツ・ポイント

クッキングシートはフライパンからはみ出さない程度の大き目にカットした方が汚れが付きません。
魚を裏返す時と最後に、しっかり脂を取ってください。是非このひと手間を!
我が家は、傷んだフッ素樹脂加工のフライパンを焼き魚専用に使っています(^^)

このレシピの生い立ち

以前テレビで、フライパンにクッキングシートを敷いてシシャモを焼いているのを見て、それ以来この方法で焼いています。
後片付けが簡単で臭いも少ない。焼き上がりもグリルで焼くよりきれいに美味しくできるように思います。
レシピID : 3216081 公開日 : 15/06/04 更新日 : 16/10/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

100 (74人)

19/06/09

写真

クッキングシートを使って、簡単にお魚が焼けました!

サビオラ

そうなんです!簡単に焼けちゃうんですよ^m^れぽありがとう!

19/06/05

写真

クックパーで美味しくできました

手抜きクック

香ばしい香りが伝わってきます!れぽありがとうございます^^

19/05/26

写真

美味しく、後片付けも簡単で助かりました!

yasai8931

グリルを使わなくても美味しく焼き魚が出来ますね☆れぽ感謝です

19/04/26

写真

赤魚です。後片付けも楽で美味しく焼けて最高ですね♪

☆真冬☆

美味しそう~!片付け楽だと嬉しいですね♡れぽ感謝です(^^)

1 2 3 4 5
love☆love 2015年07月22日 22:35
こちらに失礼。トラブル発生。ブログ消えちゃいました。ママさまより