キャラシートの作り方2(フチのとり方)

キャラシートの作り方2(フチのとり方)
キャラシートの作り方2です~フチのカットはどうするの??とたびたび質問を頂くので、簡単に出来そうな「まめっち」で細かく写真を撮ってみました^^参考にして頂けたら嬉しいです~

材料

チーズ
1枚
海苔
適量
人参
適量

1

写真

オーブンシートに下絵を書きます。(又は、写し取ります)

2

写真

シートの下に海苔を置き、シートと一緒にカット。

3

写真

カット後、更に分解してカットしていく。頭と体を下絵に沿って切り離す。

4

写真

更に耳部分と顔部分を切り離す。

5

写真

切り離した顔部分の輪郭をカットする。
ここでは、シートは使わず、海苔のみカット。幅は1~3ミリぐらい。

6

写真

体部分も同様に輪郭をカット。

7

写真

お顔のパーツ作り。
再び、シートの下に海苔を置き、目のフチに沿って、シートと一緒に海苔をカット。

8

写真

カットした目を更に分解。イラストに沿って、黒目部分をカット。

9

写真

⑤と同様に白目部分の輪郭をカットする。

10

写真

ピンセットを使い、チーズにはっていきます~。大きなパーツからはっていって下さいね。

11

写真

輪郭のカットで、多少切れてしまっても大丈夫^^チーズに海苔がペッタリくっつくので、切れていても分かりません~

12

写真

全部はり終わりました~ここで、一度冷蔵庫で冷やしてください。しっかり冷えたチーズの方がカットが楽になります~

13

写真

チーズが冷えたら、キャラクターをペティナイフで切り抜きます。

14

いつもは、この後に切り取ったキャラクターをハムの上に乗せ、再び輪郭をカットし完成なんですが・・・ハムをきらしていたので、今日はここで終了。
ご飯の上にチーズがくっつくのが嫌なのでハムを敷いていますが、大丈夫な方はなくてもOKです。

15

写真

お弁当箱に詰めたら、人参のホッペ、手&足をつけて下さいね。※お目目のキラキラを忘れました^^;ストローでくり抜いたチーズをのせて下さい!!!

コツ・ポイント

眉カット用の小さなハサミを使っています~
お顔のパーツはハンドフリーでカットすることが多いですが、今回は
どなたでも作れるように、シートを使った簡単キャラを紹介してみました。
是非作ってみてくださいね。

このレシピの生い立ち

海苔のカット方法について質問を頂いていたので^^
レシピID : 321632 公開日 : 07/01/23 更新日 : 07/10/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

59 (41人)

13/03/12

写真

なんとなく参考に♪ 小さいので縁取りないけど(^-^;

よcco

12/11/07

写真

ワンピース好きの彼氏に♪楽しく作れました♥また作ります!

いーづかちーちゃん

12/11/06

写真

娘と楽しく作れました♪次はもっと上手に出来るといいなぁ~

v桜咲v

11/04/07

写真

娘弁にキュアマリンです^^喜んでました

どりーむcream

すっごくきれいです!可愛い~^^ありがとうございます。

1 2 3 4 5