簡単美味★糖質制限バニラクリームモナカ

簡単美味★糖質制限バニラクリームモナカの画像

Description

ココナッツオイル使用のクリームでヘルシーに♪
油揚げ使用で糖質制限に♪
とっても簡単におやつが作れますよ^^

材料

バニラクリーム部分
大匙2
ココナッツオイル
大匙2
シュガーカットゼロ          (※他社製の糖質制限甘味料でも代用可)
5g
20ml
バニラエッセンス
3~4滴
モナカ部分
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    バニラクリームの材料です。

    甘味料は液状でも顆粒状でもOK。

    牛乳は常温に戻すか、レンジで温めておいて下さい。

  2. 2

    写真

    ①の材料総てをボールなどに入れ、よく混ぜ合わせます。

    あとは冷蔵庫に入れて、適度に冷やしておきましょう。

  3. 3

    写真

    油揚げは油抜きをした後、包丁などで開いてから、お好きな大きさにカットし、平たい器に並べます。

  4. 4

    ③をップなしでレンジに入れ、600Wで3~4分。様子を見ながら、パリッパリになる程度にかけて下さい。

  5. 5

    写真

    冷やしておいた②を、粗熱の取れた④の開いた側にお好きな量を塗りつけます。

  6. 6

    写真

    塗り終えたら、もう一枚の油揚げで軽くクリームを挟みます。

  7. 7

    写真

    お好きな器に盛り付けて完成♪サクサク生地と甘いバニラクリームがよく合います^^

コツ・ポイント

・牛乳⇒豆乳、甘味料⇒砂糖に変更でもOK♪
・クリーム材料を混ぜ合せる際、オイルが冷え固まらないように、牛乳は必ず常温に戻すか、温めておいて下さい。
・冷やす時間は30分もあれば充分なようです♪
(↑かき混ぜてみて固めのトロトロならOK)

このレシピの生い立ち

「甘~いバニラ系のお菓子食べたい…でも糖質制限中だから出来るだけ糖質オフで食べたい…」という想いから編み出しました♪

クリームかなり濃厚で甘めなので、緩さや甘味は牛乳量や甘味料の量でご調整下さい^^
レシピID : 3216372 公開日 : 15/06/04 更新日 : 15/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート