オレンジスティック。(オランジェット)

オレンジスティック。(オランジェット)

Description

伊予柑と板チョコで作りました。濃いコーヒーやお酒のおともに。

材料 (伊予柑1個分)

伊予柑
1個
100cc
大さじ2

作り方

1

写真

伊予柑は四つ割にして、皮の部分の白いわたは付けたままで、実は取り除く。

2

鍋に伊予柑の皮を入れてたっぷり水を注ぎ火にかける。沸いたら中火で7〜8分煮てザルにあげ、冷水で洗う。3回ほどこの行程を繰り返す。

3

2.の伊予柑の水分を軽く絞り、5〜7ミリ幅程度の棒状に切りそろえる。

4

3.の皮を再び鍋に入れる。グラニュー糖・水も入れて火にかける。沸いたら弱火にして水分がほぼ無くなるまで煮詰める。煮詰まったら火を止めてブランデーを入れて一混ぜし、あら熱が取れるまでしばらく置いておく。

5

4.を網などの上にあげて水分を切り、その後クッキングシートの上に並べて150度に予熱したオーブンで15〜20分程度加熱して乾燥させる。時間は目安なので時々かたさを確かめながら焼いてください。

6

5.にグラニュー糖(分量外)をまぶす。そして湯煎で溶かしたチョコレートにくぐらせて、クッキングシートの上で乾燥させる。乾いたら密閉容器に入れて冷蔵庫で一晩置くとできあがり。

7

保存は密閉容器に入れて冷蔵庫で。チョコがパリッとして美味しいです。

8

写真

甘夏で。伊予柑よりビターで大人っぽいです。

コツ・ポイント

※チョコレートは苦みのあるものの方が合うように思います。  ※作ったその日より冷蔵庫で寝かせた翌日の方がぐーんと美味しくなるように思います。  ※ブランデーは無くてもokです。お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

数年前に淡路島の長手長栄堂で買ったオレンジスティックが美味しかったので自分でも作ってみたいと思いました。PCの検索や本で読んだものを作りやすいようにまとめてレシピにしてみました。
レシピID : 321661 公開日 : 07/01/23 更新日 : 15/02/09

このレシピの作者

袋入りメロンパンが好きです。奈良県に住んでいます。

Instagram

https://instagram.com/raby_kashipan/

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

133 (117人)

19/05/22

写真

友達へのプレゼントに!!美味しくて味見で終わりそうです(笑)

コジマ猫

ありがとうございます!美味しいですよね!

19/04/16

写真

こっそりリピしてました。とっても美味しいです♪ごちそうさまでした

ゆうひな

嬉しいです!ありがとうございます!

19/02/08

写真

美味しく出来ました♪♪

nyangomama

ありがとうございます!

18/02/16

写真

美味しくできました★レシピありがとう^_^

aki24

美味しく召し上がっていただけて嬉しいです!

1 2 3 4 5
ラビー 2010年01月26日 10:13
だんご三兄弟母さん、はじめまして。
淡路オレンジスティックを召し上がられたのですね!
美味しいですよね~。
全く同じ味に・・・というわけにはいきませんが、楽しんでいただき嬉しいです。
お母様にも喜んでいただけると良いですね。
ご感想をどうもありがとうございました。
やまご 2010年02月01日 17:40
はじめまして。いきなりで、申し訳ございません。
レシピの中で質問があります。

工程2で水洗いをする意図として、伊予柑の白いわたが取れて欲しいから、なのでしょうか?
つまり、工程2は白いわたが取れればOKということでしょうか?

バレインタインデーに向けて、
一足お先に練習しています(・ω・*)

ご回答お願致します。
ラビー 2010年02月02日 14:41
やまごさん、はじめまして。
レシピをご覧くださってありがとうございます。
工程2の水洗いは、アクや雑味をきれいに取り除くとう意味で行っています。
白いわたの部分はほど良い苦味があり、甘味とのバランスが良いのであえて取り除かずにつけたままにしているのです。
(わたの部分は茹でると透明感が出て、白っぽさがなくなります)
バレンタインに作ってくださる予定なのですね!
美味しく召し上がっていただけると嬉しいです。

やまご 2010年02月02日 20:36
ラビーさん、ご回答ありがとうございました。
バレンタインに向けて、
ますます練習にも力が入りそうです。
ありがとうございました。
ラビー 2010年02月03日 11:25
いえいえ、どういたしまして。
楽しいバレンタインをお過ごしになられますように!
みのing 2010年02月06日 20:35
はじめまして、みのingといいます。
今年のバレンタイン用に試作して
つくレポを今かかせてもらったものですが、
質問よいでしょうか?

5の行程で「4.を網などの上にあげて水分を切り、」
とありますが、あまり水分って落ちない、、、ですよね?
私が作ったのが市販のより柔らかめだったので、
水分きり足りないかしら?と思ったのです。
もしくは、もう少し乾燥時間のばすべきでしょうか。

ご回答頂けたらとてもありがたいのですが、
よろしくおねがいします〜(>_<)
ラビー 2010年02月08日 10:20
みのingさん、はじめまして。
作ってくださってありがとうございます。
工程5では、水分がポトポト落ちる感じではなく、とろっとしたシロップ状態のものが少し垂れ落ちるのを切ってしまおうという意図で『水分を切る』という表現を使いました。
乾燥は、低音のオーブンの熱で行います。
目安時間を書いていますが、これは我が家のオーブンでの時間なので、少し早い目の時間設定にして、硬さの様子を味見しながら少しずつ乾燥させていただくとちょうど良いあんばいになると思います。
みのing 2010年02月13日 23:20
>ラビーさん

ありがとうございました!!
5番の作業に「時間は目安」ってかいていたのに
読み落としていました、すみません〜(>_<;)

今回はおいしくできました☆
ありがとうございました〜
Profile ちゃみきゅん 2012年04月14日 10:19
初めまして ラビーさん♪
娘がオランジェットが大好きなので、毎回買っていると高いので^_^;、手作りに挑戦してみました☆
ラビーさんのレシピは、わたをつけたままで良いし、乾燥もオーブンで手早くできて嬉しいです(*^_^*)
ただ乾燥かげんの程度がわからず(笑)、10分くらい多めに加熱してしまいました。
冷めたら固くなるんですね(笑)(T_T)
加熱時間はラビーさんのレシピ通りで良かったです(+_+)
柔らかくてもいいんですね。
今チョコ掛けして、冷蔵庫でお休み中です☆★
楽しみです!!
完成したら、つくれぽさせて頂きますね♪
ラビー 2012年04月17日 11:45
ちゃみきゅんさん、はじめまして。
確かに、買うとお高いですよね。(笑)
家だと手間はかかりますが、価格は抑えられるのが良いところですよね!

返信が滞っている間につくれぽもいただいてしまって申し訳ありません。
作って下さって嬉しかったです。どうもありがとうございました!