和風だしの長ねぎときのこのチーズリゾット

和風だしの長ねぎときのこのチーズリゾット

Description

残ったご飯で簡単に。
炒めた長ねぎとベーコンがチーズと相性抜群!
和風のおだしと温泉卵で優しい味に。
朝食にもどうぞ。

材料 (2人分)

ご飯
どんぶり1杯分
長ねぎ
1本
ベーコン(かたまり)
50g
しいたけ
1個
しめじ
1/2パック
2カップ
溶けるチーズ
1枚
バター
10g
粉チーズ
大さじ2
少々
粗びき黒こしょう
少々
2個
薬味ねぎ(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    ご飯はレンジで温めておく。ねぎは長さ2㎝に切り、ベーコンは短冊切り、しいたけは薄切り、しめじは石突きを取りほぐす。

  2. 2

    フライパンにオリーブオイル大さじ1、ベーコンを入れて中火にかけ、ベーコンの脂が出て軽く焼き色がつくまで炒める。

  3. 3

    長ねぎを加え焼き色がついたら、しめじとしいたけを入れ炒め合わせる。

  4. 4

    水2カップと和風だしの素を加えて混ぜる。煮立ったらご飯を加え、とろりとするまで煮る。

  5. 5

    溶けるチーズ1枚、バター10ɡ、粉チーズ大さじ1を加え、塩少々で味をととのえる。

  6. 6

    器に盛り、温泉卵、薬味ねぎをのせ、残りの粉チーズ、粗びき黒こしょう少々をふる。

コツ・ポイント

ベーコンと長ねぎは焼き色がつくまで炒めることで、旨味がUP!

このレシピの生い立ち

冷蔵庫の残り物で昼ごはん。
きのこ大好きな娘のために。
レシピID : 3216741 公開日 : 15/06/04 更新日 : 15/09/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真

2022年1月13日

寒い朝、高校生の息子の朝食に!煮込みは水と牛乳を1:2に変更させて貰いましたが、好相性でとても温まり美味しかったそうです!

写真

2016年6月12日

久々リピです♡今度は温玉のせ♪少ないご飯でお腹いっぱい♡幸せ♡

つくれぽありがとうございます!リピ感謝!温卵最高ですよね~♪

写真

2016年6月5日

チーズとろりんでおいしかったです!(^-^)また作ろうと思います

つくれぽありがとうございます!きのこ沢山で美味しそ~また是非

写真

2016年3月26日

朝ごはんに♡まろやかで美味しかったです!温泉卵次は入れたい!!

つくれぽありがとうございます!朝食いいですね。温泉卵も是非!

コメントを書くには ログイン が必要です