水出し☆緑茶、紅茶、烏龍茶etcの画像

Description

お茶っ葉でも、だしパックやお茶パックがあれば、簡単に水出しのお茶が作れますよ(*´▽`*)

材料 (約1リットル分)

お好みのお茶っ葉
5gぐらい
1リットル

作り方

  1. 1

    写真

    器に水を入れます。このあとお茶パックに入れたお茶の葉っぱを入れるので、ちょっぴり少なめで。

  2. 2

    写真

    お茶パックにお茶の葉っぱをいれます。我が家では、1リットルにこのティースプーンで3~4杯…

  3. 3

    写真

    使うお茶っ葉が、いつものスプーンで1杯何グラムか知っておくと便利です。この葉っぱは、4杯でだいたい5g

  4. 4

    写真

    うりゃー!とお茶パックをとじまして…

  5. 5

    写真

    お水の器にそっと入れます。むりやり沈めなくてOK!

  6. 6

    写真

    ぷっかり浮いてますが、葉っぱが水を吸ったら沈みます

  7. 7

    写真

    冷凍庫で一晩放置したものがこちら!がっつり沈み、さらにお茶の成分も沈んでます(^_^;)

  8. 8

    写真

    優しくまぜてあげたらできあがり。1日ぐらいで飲みきるなら、お茶っぱ入れたままでもOK。そうでなければ、取り出してね

コツ・ポイント

緑茶は常温のお水で1時間もすれば飲めます。
紅茶・烏龍茶は一晩(6時間)ぐらいおいた方が美味しい気がします。
色は、どのお茶もお湯で煎れるよりだいぶ薄いです。
1リットルに5gは、かなり薄めですので、お好みで茶葉を増やしてくださいね。

このレシピの生い立ち

子供のため、カフェイン控えめのお茶が欲しくて。水出しだとカフェインが流れ出づらいので、いろいろ分量試してみました。
レシピID : 3216955 公開日 : 15/06/04 更新日 : 15/06/04

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (3人)
写真
ひつじ・×・
工芸茶のジャスミンティーで。香りもよくすっきりおいしいです^^
写真
☆こまっと☆
マルコポーロルージュを水出ししました♡香りは変わらずですね♡
写真
☆こまっと☆
杜仲茶を水出ししてみました♡きっとまろやかなはず〜
写真
☆こまっと☆
紅茶で♡美味しかったです♡