カニカマ山葵とバターのおにぎらずの画像

Description

定番カニカマ&山葵にほんのりバターの風味。火を使わず簡単に出来るのもおすすめポイントです。

材料 (1個分)

30g
★山葵
2㎝~お好きな方は4㎝くらい
★醤油
小1/2
★EXVオリーブオイル
大2/3
20~30g
バター
8g
一枚
お茶碗に軽く2杯分
少々

作り方

  1. 1

    カニカマを小さな輪切りにし、★を混ぜておく。

  2. 2

    お茶碗軽く一杯ずつ分のごはんをそれぞれラップで包み、9㎝くらいの正方形に整えて塩を少々振っておく。

  3. 3

    別のラップを広げ、その上に海苔をひし形に置き、フォークで何か所かさして穴を開ける。

  4. 4

    その海苔の上に2の正方形にしたごはん一杯分をラップを取ってのせ、ごはんにバターをのせ、1のカニカマをのせレタスをのせる。

  5. 5

    その上に残りの正方形ごはんをのせ、ラップを使いながら海苔で四隅から中心にしっかり折り込んでしばらくおいて馴染ませる。

  6. 6

    切り分ける時は濡れた包丁でラップをしたまま思い切ってさっと切る。

  7. 7

    ブログ「パリ生活社ミルクとマカロン2」でもたくさんのレシピをご紹介させていただいております。是非参考になさってください。

コツ・ポイント

コツはクックパッドの「【保存版】次世代おにぎり「おにぎらず」を美味しくキレイに作る7つのコツ!」を参考にさせていただいています。
バターが溶けないよう冷ましたごはんです。バターは塗ると言うよりはのせる感じで少し多めなのもポイント。

このレシピの生い立ち

オリジナルおにぎらずレシピ2回目挑戦。にぎらず簡単、に、+火を使わず簡単、も、ちょいと意識しました。なので豪華じゃないのですが、何気に美味しい、みたいなおにぎらずです。
レシピID : 3217417 公開日 : 15/06/06 更新日 : 16/07/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート