簡単♡漬け丼や刺身に最高!青唐辛子醤油

簡単♡漬け丼や刺身に最高!青唐辛子醤油

Description

伊豆大島名物のべっこう漬けに最適!わさび代わりにさしみ醤油としても♡ピリッと辛味のある醤油は炒め物等何にでも合いますよ。

材料

青唐辛子
10〜15本
醤油
200〜300cc
お好み

作り方

  1. 1

    写真

    醤油はキッコーマンのこちらを使用しました。

  2. 2

    写真

    唐辛子を洗って、キッチンペーパーで水気をしっかり取り、軸を切っておく。

  3. 3

    写真

    煮沸消毒した綺麗な瓶に、青唐辛子と醤油を入れ、冷蔵庫で保存。たまに振ったりして全体が馴染むようにする。

  4. 4

    2日位からジワジワと漬かり1週間〜ピリッとした辛味のある味に。お好みの味になるまで漬けてね。

  5. 5

    写真

    余った唐辛子があれば、ラップで包んでからアルミホイルを巻き、冷凍するとかなり持ちます。

コツ・ポイント

あまり辛すぎたら醤油を足したり、もう少し辛くしたい場合は漬ける時間を長めにしたりと自分好みの辛さに調節して下さい。
かなり辛めがお好きな方は、輪切りにして漬けてもいいと思います。私はほんのり辛いのが好きなのでこの方法です。

このレシピの生い立ち

伊豆大島で食べたべっこう漬けがとても美味しくて、作ろうと思った時に青唐辛子の醤油が必要とのことで自分で作ってみました。
レシピID : 3217455 公開日 : 15/06/04 更新日 : 15/06/06

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
写真

2015/11/16

初れぽ

1週間後が楽しみです 鯛の刺身でべっこう漬つくるぞ!

作ってもらえて嬉しいです(≧∇≦)!また是非リピして下さい♡

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね