スタミナ☆鶏レバー丼♪玉ねぎニラしょうが

スタミナ☆鶏レバー丼♪玉ねぎニラしょうが
苦手な鶏レバーなのに美味しくてペロリ♪
シャキシャキ野菜、たっぷり生姜、オイスターソースのたれがポイントです♪

材料 (2人分)

鶏レバー
200g
しょう油
小さじ1
五香粉
少々
小麦粉(薄力粉)
大さじ1
大さじ1
たまねぎ
90g
ニラ
30g
10g
少々
サラダ油
大さじ1
小さじ1
たれの材料
しょう油
大さじ1
大さじ1
砂糖
小さじ2

1

写真

にらは5mmに刻み、たまねぎは繊維に沿って薄切りにしてほぐし、生姜は千切りにします。

2

写真

鶏レバーをサッと洗い、白い部分をカットして血の塊を包丁の先で取り除き、
小さくカットします。

3

写真

ボウルにたっぷり水を入れて、カットできたら次々に入れていきます。

4

新しい水に入れ替えて10分浸しておきます。
暑いお部屋の場合は冷蔵庫に入れて下さいね。

5

ふたたび水を変え、水の中を優しくかき混ぜてから水を捨て、水気をキッチンペーパーでふき取り、乾いたボウルに入れます。

6

写真

にんにく、しょうゆ、五香粉を加えて箸で混ぜ合わせます。
小麦粉と片栗粉を加え、箸でまんべんなく絡むように混ぜます。

7

写真

丼ぶりにごはんをよそいます。
フライパンにサラダ油を入れて強火で熱し、玉ねぎ、にら、塩を加えて10秒ほどサッと炒めます。

8

写真

ごはんの上に乗せます。

9

写真

空いたフライパンを強めの中火にかけて生姜を炒め、鶏レバーを一気に加えて、
菜箸でほぐしながら炒めます。

10

写真

鶏レバーの色が変わってきたら、
ごま油を加えます。

11

写真

ぷっくりして中まで完全に火が通るまで菜箸で転がしながら約4分炒め、野菜の上に乗せます。

12

写真

空いたフライパンにたれの材料を入れて強めの中火煮詰め、ほどよい濃度になったら鶏レバーに回しかけて完成です。

コツ・ポイント

鶏レバーは中までしっかり焼いて下さいね。
(たまにハネるので気を付けて下さい)

にら、たまねぎは火が通りやすいようにカットし、じゅうぶんに熱した油で軽く炒めて食感を残すのがポイントです。

このレシピの生い立ち

苦手な鶏レバーが食べやすくなるような味付けのタレを考え、しょうが、たまねぎ、ニラと合わせて丼ぶりにしました。
鶏レバーの食べ過ぎはカラダに良くないのでパワーが欲しい日に食べる特別な丼ぶりです。
レシピID : 3217642 公開日 : 15/06/05 更新日 : 15/06/05

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/08/19

First tsukurepo mark
写真

普通の日でしたが・・・(-_-;) パワーついたかな。

由芽15

ありがとうございます♪作って下さり嬉しいです♪