とろ~りソース❤やわらかピーマンの肉詰め

とろ~りソース❤やわらかピーマンの肉詰めの画像

Description

ピーマンやわらかで、ソースがたっぷりおいし~(・^▽^・)蓋をして蒸し焼きにするのでふっくらじゅーしいです♪ピーマンの苦味も薄いので、お子様にもおすすめです。中にチーズを入れてもとろ~りおいしいよっ。

材料 (2~3人前)

5個位
1/2個
○パン粉
1/4カップ
大さじ2
1/2個
○塩
小さじ1/3
○こしょう
少々
○ナツメグ(あれば)
少々
●赤ワイン(なければ水)
1/2カップ
1/3カップ
◎ケチャップ
大さじ3
◎ソース
大さじ3
適量

作り方

  1. 1

    ひき肉は常温にしておく。玉ねぎはみじん切りにして少し油をたらしてレンジでチンして冷ましておく。

  2. 2

    ボウルにひき肉、玉ねぎ、○の材料全部を入れて、手で粘りが出るまでよくこねる。

  3. 3

    ピーマンは縦半分に切って種を取る。内側に茶漉しなどで小麦粉を振りかける。2をぎゅっとみっちり詰め込んでください。お好みでとろけるチーズを中に詰めてください。

  4. 4

    フライパンにサラダ油を入れて中火で熱し、肉の面を下にして焼き色がついたら裏返して、水と赤ワインを入れて蓋をして5分位蒸し焼きにする。

  5. 5

    蓋をはずして汁気が少し減ったら混ぜ合わせた◎を入れて煮絡ませる。お好みでとろけるチーズをのせて蓋をしてしばらく置く。

  6. 6

    ソースがとろっとしたら火を止める。あまり煮詰めすぎないで、ゆるめのソースでOKです。

  7. 7

    写真

    お皿に盛って、フライパンに残ったソースを上からたっぷりかけたらできあがり。

コツ・ポイント

ひき肉は常温にしておくと、粘りがでてやわらかな肉だねになります。赤ワインを入れるとちょっとお店っぽくなるけど、なくても水1/2カップで蒸し焼きにしてあとは同じ手順で美味しくできます。

このレシピの生い立ち

以前はピーマンの肉詰めはオーブンで焼いていたのですが、フライパンで蒸し焼きにするとふっくらやわらかにできました。
なんかピーマンがいっぱい食べたくなったので作ってみました。
レシピID : 321814 公開日 : 07/01/23 更新日 : 10/04/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

158 (140人)
写真
★むさ
美味しいです。ソースにすりおろした玉ねぎをプラスして甘めに。
写真
☆☆ゆきうさぎ☆☆
ソースで煮込むから、ピーマンも食べやすくておいしいです。最近はピーマンの肉詰めと言ったらこのレシピ。
写真
☆はあ☆
お弁当用にソースかけ前です!いつもお世話になってます(*´˘`*
写真
RRR22
久しぶりにピーマンの肉詰め食べました!ご馳走様でした〜!