白なすそうめん~伝えたいにいがたの味~

白なすそうめん~伝えたいにいがたの味~
なすをそうめんに見立てたこの料理は、涼しげな見た目が夏の食卓にぴったりです。

材料 (4人分)

白なす
大2個(200g)
大さじ5~6
1かけ

1

白なすは皮をむき、縦に2~3mmの細切りにし、水にさらす

2

1のなすをざるに上げ、水けをふき取り片栗粉をまぶす。

3

鍋に湯を沸かし、2をゆでる。なすが透明になったらざるに上げ、流水であら熱をとる。

4

器に盛りつけ、食べる直前まで冷蔵庫で冷やしておく。

5

表示通りに希釈しためんつゆをかけ、すりおろしたしょうがをのせる。

コツ・ポイント

なすに片栗粉をまぶしつけることで、ゆでた時に透明感が出て、口あたりも良くなり、つゆもからみやすくなります。
白なすはどんな調理法にも適しています。加熱すると果皮が黒く変色しますが、一度高温の油で素揚げすると、美しい白色を保つことができます。

このレシピの生い立ち

白なすは美しい白色の果皮が特徴で、新潟市では「越後白なす」の名前で、主に西蒲区で栽培されています。果皮が紫色の一般的ななすに比べ糖度が高く、加熱すると甘さが一層高まります。とろりととろけるような舌触りが魅力です。
レシピID : 3218632 公開日 : 15/06/24 更新日 : 15/06/24

このレシピの作者

新潟市食育・花育推進キャラクター“まいかちゃん”が、にいがたの郷土料理や行事食、家々に伝わる家庭料理などのレシピを紹介するっぷー♪
まいかのTwitterやインスタグラムも見てね!
Twitterは「maika_niigata」、インスタグラムは「maika_niigata_city」で検索してね♪

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

30 (28人)

18/09/11

写真

とっても美味しく出来ました!!

☆レンココ☆

夏ももう終わりですね!今年最後のなすそうめんかな(^^♪

18/08/31

写真

また食べたいと思っていたところに発見!つるっとして美味♪

京のお抹茶

きれいな盛り付けでとてもおいしそうです♡つくれぽ感謝です!

18/08/12

写真

珍しさもあり、ちゅるんっと心地よい口当たりでとても美味でした^^

京のお抹茶

見た目も爽やかで夏にぴったりの一品ですね(^^♪れぽ感謝!

18/08/05

写真

つるりと美味しかったです◎また白なすあったら作りたいです!

のぶ代

片栗粉をまぶしつけることで口あたりがよくなります!れぽ感謝♪

1 2 3 4 5