韓国人直伝 簡単キンパ(韓国のり巻き)

韓国人直伝 簡単キンパ(韓国のり巻き)

Description

簡単で見栄えもいいのでパーティにもってこい♪ごま油効果で冷めてもかたくならないのでお弁当にもオススメ!運動会やお花見に!

材料 (のり巻き4本分)

お米
2合
海苔
4枚
スパム
100g
2個
きゅうり
1本
カニカマ
12本
たくあん
1/4本
キムチ
80〜100g
大さじ1
☆塩
小さじ1
☆白ごま
大さじ2
白ごま(仕上げ用)
適量

作り方

1

写真

お米は少しかために炊き、炊き上がったら☆印の材料を加えて混ぜる。

2

スパムは細長くカットしてこんがり焼き、卵に塩少々(分量外)を加え卵焼きを作っておく。

3

写真

卵焼きとたくあんは海苔のサイズに合わせて細長くカット、きゅうりは長めの千切り、キムチは水分を取っておく。

4

写真

ラップに海苔を乗せ、手前から3/4までご飯をのせる。左右端まできっちり奥側を少しこんもりさせるとキレイに巻けます。

5

写真

具を好きな順番で並べる。

6

ラップごと手前の海苔を持ち上げ、こんもり盛ったご飯めがけて一気に巻く。ちょっときつめに巻くと崩れにくいです。

7

写真

巻き終わったらラップを1度はがし、手のひらにごま油を適量つけて海苔巻きに塗る。マッサージするようにやさしく全体に♪

8

写真

再びラップを巻きしばらくそのまま置いておく。

9

写真

仕上げにゴマを振りかけ8等分にカットして完成。

10

写真

具をレタスとツナマヨにして巻いてもさっぱりして美味しい。

11

写真

このようにワックスペーパーに包めばお弁当やお友達へのお裾分けにも最適!小さく包めばオニギリ感覚!

12

写真

今年の恵方巻きはこれで決まり☆

13

写真

レタスクラブニュースに掲載していただきました。
2018.2.17

コツ・ポイント

キムチ抜きにすればお子様も食べられます。
スパムやキムチの塩分によってはご飯の味付け加減してください。
スパムを魚肉ソーセージにしても美味しいです。
たくあんは味のポイントになるので是非!韓国では意外とたくあん使います。

このレシピの生い立ち

オーストラリアで韓国人だらけの部屋にシェアしていた時に教わったレシピ。日本にある食材でも充分本格的にできます。
レシピID : 3219111 公開日 : 15/06/05 更新日 : 18/02/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

82 (80人)

19/05/30

写真

参考にさせてもらいました!次回は片寄らない様に頑張ります^^;

Nutmeg☆

具沢山でとっても美味しそう!次回またれぽお願いします♡

19/04/11

写真

キムチ抜き も 2本 作って 子どもも ! おもてなしに ^ ^

のんぴ ^^ω)*

お子様プレート素敵です!美味しそうに作ってくれて感謝です♡

19/02/03

写真

節分朝食☆具は娘好みにアレンジですがご飯の味付けバッチリ感謝♪

kinarimama

オレンジのは人参!?ウチの娘もきっと好き!れぽ感謝です☆

19/01/13

写真

美味しく出来ました♪

ちまこさん

上手に巻けてますね〜☆とっても美味しそう!れぽ感謝します。

1 2 3 4 5