これは美味しい!「牛丼」

これは美味しい!「牛丼」

Description

お肉が大好きな子供達。甘辛い味付けの牛肉がたっぷりのった牛丼も大好き。あつあつの炊き立てご飯にたっぷり盛って「いただきま~す♪」

材料 (4人分)

牛肉
400g
玉ねぎ
1個
長ネギ
1本
●水
200cc
小さじ1
●醤油
大さじ3
●砂糖
大さじ3と1/2
●酒
大さじ1

作り方

1

長ネギは斜めに薄切りにする。
玉ねぎも半分に切ってスライスする。
牛肉は食べやすい大きさに切る。

2

鍋に丸の材料を入れて煮立て、牛肉を入れて煮込み、火が通ったら長ネギと玉ねぎを入れて煮込む。
煮汁が1/3になるまで煮込む。

3

丼にご飯を盛り、鍋の1/4量をご飯の上に盛り付ける。
紅しょうがをトッピングして出来上がり^^

コツ・ポイント

牛肉はもも肉より少々脂身が多い方が柔らかく煮えて美味しいと思います。アレンジで長ネギを加えてみましたがなかなかおいしかったです。甘めの味付けなのでお子様にもd(≧∇≦*)Good!!
冷凍保存できます。時間のある時に作っておいて一人前づつ、冷凍パックに入れておいて「おかずがない~」って時にチン♪便利です^^

このレシピの生い立ち

子供が小さいの(カウンターには座れないので)で牛丼屋さんに行けなくなってしまい試行錯誤で作ったレシピです。
前はメーカーの「牛丼のタレ?」を使っていたのですが後味が悪いので(;´▽`A``
牛丼好きのパパも「コレはいける*^-^* 」と喜んでくれます。
野菜も煮る事でかさが減るので子供もたくさん食べれます^^
レシピID : 321955 公開日 : 07/01/24 更新日 : 07/01/24

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

95 (87人)

20/11/03

写真

今晩男性陣用ビッグサイズです(*^^*) お肉も玉ねぎもしっかりタレ染み美味しくご馳走様でした~♬

クック♪かあさん

20/08/29

写真

個々にかけるように牛皿で~

ゆけり3兄弟

20/04/03

写真

紅しょうが無しですが 美味しくてもりもり子供達も食べてました

ゆけり3兄弟

20/01/17

写真

美味しくできました!

佐藤利夫

1 2 3 4 5
さぶ餅 2007年02月02日 15:55
rey*さん、はじめまして、こんにちは( • ∀ •)ノ
さぶ餅と申します(*´ー`*)♬
今日、無性〜〜〜に牛丼が食べたくなり、検索していたらrey*さんのレシピに巡り会うことができました。
おうちにあるものでパパッとできて、冷凍も可能!(´Д`ノ)ノ
素晴らしい!!(/∀\*))キャハ♪と思って即刻作らせて頂きました。
主人の帰宅が遅めなので、帰りを待って丼にしたくて待機中の写真です(*^艸^*)
本当は丼に盛ったところをパチッと撮りたかったのですが…
お腹ぺこぺこで帰宅する主人、「飯はまだか〜!」状態になりそうなので、先に撮影してしまいました(苦笑)
私もちゃっかり味見(のつもりがつまみ食い(´▽`*))させて頂いたのですが、葱まで美味しい〜!このくたっと煮えて味がしみた感じがたまりません♪もっと牛肉を用意しておくべきでした・゚・(*ノД`*)・゚・。
主人の「旨っ!」というリアクションが楽しみです。(*^艸^*) ふふ♡
素敵なレシピを、ありがとうございました!
次はちゃんと、紅ショウガ乗せますねヽ(´▽`)/
rey* 2007年02月03日 22:26
さぶ餅さん、はじめましてm(u_u*)mペコリ
このたびはたくさんあるレシピの中から選んで作っていただき、感激です ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノワーイ♪
同じくたまーーに「牛丼」食べたくなるんです、私ゞ(≧ε≦; )プッ
牛肉騒動以来、冷凍の物を買ったり、市販のタレで作ったりしてました。
・・・が、やっぱり美味しい牛丼を知ってるだけにイマイチで(´ヘ`;)ハァ
いろいろ試した所、この味付けに落ち着いたところです。
気に入っていただけて私もウ━━━レ━━━ヾ(*´∀`*)ノスィ━━━━ィ!!!!!
我が家も遅い帰宅の主人なので温めなおしの出来るレシピが多いです。
寒い中帰ってくる主人に少しでも温かい物をだしたいので・・・。
ぜひ、次回はほかほか御飯の上の牛ちゃんを楽しみにしています^^
我が家は肉と一緒にお野菜もたくさんとりたい派なのでサイドメニューも作っていただけたらまた喜びます(*´艸`*)ムププー
またのご利用、お待ちしてま~~す♪
Profile あじさいかあさん 2007年04月06日 21:52
牛肉は避けたい夫が出張で留守なので日頃魚料理に飽きている息子たちに作りました。外食で牛丼をよく食べたらしい息子たちに聞くと、もう少し煮詰めたほうがよかったそうですが、おいしいと言ってくれ、合格点だったようです。なお、水とありましたが、味噌汁のだし(煮干)を多めに取っていたのでそれを使いました。
Profile あじさいかあさん 2007年04月06日 21:57
追伸です。次男のほうは、「おれ、すき焼き丼のほうがよかったわ」だそうで、それだとお豆腐とかごぼうとかが入るから今度はそっちにしてみようかと思います。
メニューは、畑でとうが立っていた小松菜のつぼみを摘んで辛し和えにしたものと、お豆腐とわかめの味噌汁でした。丼物は手軽で、遅く帰る者にも温かくていいのですが、どうしても野菜が不足になり勝ちなのが気になります。
Profile あじさいかあさん 2007年04月06日 22:00
追伸の追伸。余りお料理が上手でないのでこちらに頼って作らせてもらって合格点だったのにお礼を言うのを忘れました。おいしい牛丼レシピを公開してくださってありがとうございました。
rey* 2007年04月06日 22:25
あじさいかあさんさん、こんばんは^^
牛丼を作っていただけたようでありがとうございます。
玉ねぎの水分量で多少、味付けが異なるかと思いますし、各家庭で味の濃さの違いがあると思います。やっぱり味見・・・が大事ですね。
我が家はすき焼きはすき焼きで食べたい派・・・なのでご飯にすき焼きをのせるのは思いつきませんでした(;´▽`A‘‘ 多分、すき焼きをのせると「次の日の残り物」っぽくなるかもで我が家では出番はなさそうかなヾ(@^▽^@)ノあはは
そうですね。丼物になると野菜が気になりますが、お汁や小鉢物で充分補えるのではないかと思います。我が家は野菜ジュースや果物で補う事もあります。小松菜とリンゴのジュースはとても飲みやすくお勧めです^^
牛丼。合格点いただけてうれしいです♪
丼は他に「三色丼」と「焼肉丼」を載せていますので、またパパさんがお留守のときにぜひ、お試しくださいませ。
コメント、どうも人´Д`*)ありがとぉ☆ございました。


ののんたん 2007年04月15日 19:49
rey*さん はじめまして、こんばんは。
さぶ餅さんのつくれぽを見てフォルダに入れていたレシピ。
やっと作れました。
味がしみしみで美味しかったです。
紅しょうがが無かったのが本当に残念。
今度は、準備して作ります。
ごちそう様でした。
rey* 2007年04月15日 21:32
ののんたんさん、こんばんは~☆.。.:*・゜☆.。.:*・゜☆
さぶ餅さん経由で作っていただけるなんて夢のよう・:*:・( ̄∀ ̄ )。・:*:・ポワァァァン・・・
牛丼ってなぜか急に食べたくなるんですよねヾ(´▽`;)ゝウヘヘ
紅しょうが・・・彩りだけなんですけどねf  ̄. ̄*)ポリポリ
我が家は紅しょうがの出番が多いので冷蔵庫の隅に鎮座しております。
ぜひぜひ、次回は紅ちゃんのっけ画像もお待ちしております。
わざわがコメントまで人´Д`*)ありがとぉ☆ございました。
kimu☆ 2010年01月23日 13:21
なんか急に牛丼食べたくなって、調べたらこれが一番作りやすそうだったので・・・。メッチャおいしいです☆ありがとうございました。