オリゴ糖使用!リンゴ酢たっぷり梅ジュース

オリゴ糖使用!リンゴ酢たっぷり梅ジュース
梅サワーで夏バテ防止!今年はオリゴ糖で作ってみました。

材料

青梅
750g
りんご酢
750ml
てんさい糖(オリゴ糖)
450g
保存ビン
2L用
ホワイトリカー(消毒用)
適量
爪楊枝(竹串)
1本

1

ビンを熱湯消毒してさらにホワイトリカー等で吹く。

2

青梅はよく洗い2〜3時間水に漬けアク抜きをしておく。

3

写真

梅の水気をひとつひとつ丁寧に拭き、黒いヘタを爪楊枝で取る。

4

写真

竹串で数カ所穴をあけるとエキスが出やすいです。

5

写真

今回はおなかにうれしいてんさい糖を使います。

6

写真

ビンに青梅とてんさい糖を交互に入れる。酢をかけると砂糖は沈澱しちゃうので神経質にならなくて平気!

7

りんご酢を上からゆっくり回しかける。

8

しっかり蓋をして、暗い場所に置き、1日1回揺する。

9

1ヶ月くらいから飲めます。

10

写真

1年経ちました。角がとれてとってもまろやかなお味に。3歳の子どもも喜んで飲みます!

11

写真

梅の実に竹串で穴を開けた事により、シワシワにならずふっくら美味しくいただけます。

コツ・ポイント

酸っぱいのが好きなのでりんご酢多めです。苦手な人は酢を減らして砂糖を多めにしてもいいと思います。
今回はオリゴ糖を使いましたが、砂糖の種類はなんでもいいですよ。

このレシピの生い立ち

梅が大量にとれたので、今年はいろんな梅シロップを作ろうと思い、まずは健康に良さそうなオリゴ糖とりんご酢を使ってみました。
レシピID : 3219734 公開日 : 15/06/06 更新日 : 16/06/13

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

15/06/16

First tsukurepo mark
写真

飲むのが楽しみです!!沈んだてんさい糖は溶けるのかな??

ヤギ好き

初つくれぽ感謝!甜菜糖溶けます〜。美味しく出来ますよーに☆