ベル・エレ-ヌの洋なしデザ-ト

とっても簡単です。タイトルはフランス語のタイトルを直訳してみました~。。
きっと 意味があるんでしょうけど ま~フランスでは定番のデザ-トだとか。
とにかく簡単で 美味しい。

材料 (??)

洋なし
6個
レモン
2個
750cc
バニラ・ビ-ンズ
1本
グラニュ-糖
150g
バニラアイス
好みで
●チョコレ-ト製菓用
250gほど
●水
10cc
●コニャック
大さじ1

1

まずは、下準備です。
レモンを半分に切り皮を削ぐ。洋ナシは皮をむき、中の種の部分もナイフでくりぬきます。洋ナシの色が変化しないように 先ほど切ったレモンをなすりつけておく。バニラビ-ンズは縦半分に切り込みを入れ開きます。レモンは絞っておく。

2

洋なしを寝かせるシロップを作ります。
少し浅くて 口が広めのなべに水とグラニュ-糖、レモンの皮
レモンの絞り汁、バニラ・ビ-ンズを入れ 火にかけます。よくかき混ぜ、砂糖が溶け、ソ-スがトロリとするまで。そして 少し沸騰させます。

3

沸騰したら 火からおろし、洋なしをなべに入れます。
この時 洋なしがシロップから少し顔を覗かせるようなら少しだけ水を加えて、寝かせておく。紙シ-トをなべの口の大きさに適当に切り、それをおとし蓋のようにかけます。35分~1時間、もしくは それ以上でも可。

4

製菓用チョコレ-トをある程度の大きさに砕き、水を加えて
電子レンジでチン。1分~2分ほど。よく混ぜて 最後にコニャックを加え 香り付けします。

5

お皿にバニラアイス、洋なしをのせ、最後にチョコをかけて召し上がれ。

コツ・ポイント

バニラアイスとチョコレ-トを溶かしたものをかけて食べるのが このエレ-ヌ風。

このレシピの生い立ち

レシピID : 32204 公開日 : 01/10/17 更新日 : 01/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

 
Omamama 2001年10月17日 05:40
お~っと、新作レシピだな?!
手順の1を見て!なんか、途中だよ。訂正した方がいいのでは・・・?(爆)
りこちゃん 2001年10月17日 06:58
あっそ-お?ま~た やらかしちゃった。と思ったよ。
あんたからのメッセ-ジ入ると。ちょっとドキッ。
ババロアもやっ~と 直ったからね~あんたのおかげで。

じゃ、ちょっと見てみるよ。
ありがとね~
Omamama 2001年10月17日 07:14
んっ?まだ起きてたのか~???
あと、1個でホームページだ!頑張れ~♪
りこちゃん 2001年10月18日 02:35
ええ??そ-なの あと一個でホ-ムペ-ジ?
あっ 本当だ。全然気がつかなかった。
でもさ-
このあと一個が思い付かないんだよね~

ちなみに 私は今夜から「夕食抜き」を宣告されてしまった。。。Fに。
とうとう 堪忍袋の緒が切れたって言うか、、
「もう りこちゃんの体型には限界だ。」と、、
この腹と腹回りの贅肉のせいだよ~
ついにこの日が来てしまったとは。。。どうしよう~
Omamama 2001年10月18日 06:02
夕食抜きというか、夕食に炭水化物を取らないだけで相当違うみたいだよ。夕食抜きは辛いから、まず炭水化物を減らす事から始めた方がリバウンドにつながらないと思うけどな~・・・。
りこちゃん 2001年10月18日 17:10
昨日の夜は ご飯が食べれなくって辛かったよ~
そのかわり、今朝は、お腹が減って 朝から胚芽パンを半分も食べてしまった。
Omamama 2001年10月19日 06:21
ほらほら、ストレスになるよ~!そんな食べかたじゃ・・・。いくら朝食べたほうがいいって言っても、半分って・・・。どのぐらいの量か知らないけど。バランスだよ!大事なのは。と、Fに言ってあげて下さい。ま、私なんかに言われても納得しないだろうけど・・・。歩くのがいいらしいです。
りこちゃん 2001年10月19日 22:34
歩くのがいい。ってのは、本当だとおもうよ。
だって、この町に引っ越す前にいた町では、バス代を浮かせるために、よく、ま~よく歩いていたんだよね~
したっけ、一年で8キロ落ちたよ。
普通に3食当時は 必ず食べてたし。
ま~ あのころ 野菜ばっかりで肉類食べてなかったってのもあるかもね~
ま~ 切ない片思いもしてたし~ 笑
今日はプ-ルにいって 45分間ほぼ 休み無しで泳いできた。体 動かし始めると きもち~よね。腰あげるまでが 問題なんだよな~私。