*キャベツと豚バラのドーム*の画像

Description

まんまるキャベツの中は豚バラ肉。キャベツの甘みと肉の旨みが出て美味しいです♪食べる前にポン酢をたっぷりで♪

材料 (18センチボウル(3人分位))

6枚
8枚
4枚
塩・こしょう
少々
ポン酢
適宜
ラー油
お好み

作り方

  1. 1

    キャベツは、中心に切り込みを入れて6枚分はがす。芯の部分は削ぎ落とす。

  2. 2

    1を洗って水分が付いたままお皿に入れラップをし、レンジで600wで3分。(しんなりしたらOK)熱いのでザルに入れ、粗熱をとる。1枚をそのまま使うのは大きいので、半分くらいに切って下さい。

  3. 3

    写真

    耐熱ボウルに、2のキャベツを2枚分敷き詰め、その上に豚バラを4枚を放射状に敷く。塩・こしょうする。

  4. 4

    写真

    3の上にまた、キャベツ2枚分→豚バラ4枚→塩・こしょう。

  5. 5

    写真

    残りのキャベツを小さめに切って1枚ずつボウルの中心に敷きつめる。(中心をしっかりさせることで軸になり仕上がりが綺麗です)はみ出ている豚バラは内側に入れる。

  6. 6

    5に、お酒大さじ1(レシピ外)をふり、ふんわりラップをしてレンジで600w7~8分。豚肉の色が変わったらOK。

  7. 7

    写真

    6のボウルに、お皿をかぶせ、ボウルをしっかり持って裏返す。この時、熱いので気を付けて下さいね。キャベツがまるごと乗ってるみたいになります(笑)

  8. 8

    切り分けは、是非食卓で!仕上げに大葉の千切りをのせ、食べる前にポン酢をたっぷりかけて(お好みで+ラー油)召し上がってください♪

コツ・ポイント

最初に敷く時のキャベツは、仕上げの時に上にくるので、ちょっと綺麗に敷くと良いです。1の削ぎ落としたキャベツの芯も甘くて美味しいので、捨てずに5の工程で一緒に詰めると良いです。 ◆ボウルは18センチです (訂正2月2日)

このレシピの生い立ち

キャベツと豚バラ肉を使って簡単に出来てボリュームがある一品にしようと考えました。フライパン要らずの楽しいレシピです♪
レシピID : 322112 公開日 : 07/01/24 更新日 : 07/03/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

181 (162人)
写真
〜菜桜子〜
簡単で美味しかったです!

作って下さりありがとうございます!!

写真
miwayon
めっちゃ美味しいです!!夫婦のお気に入り!!!リピしまーす^ ^

作って下さりありがとうございます!!

写真
たぬきーまうす
テーブルが豪華に見える!!キャベツも美味しく(^人^)

作って下さりありがとうございます!!

写真
たね屋
レンジで出来るので楽チンでした。ヘルシーでいいですね

作って下さりありがとうございます!!