妊娠、授乳に!さば缶でトマトスープパスタ

妊娠、授乳に!さば缶でトマトスープパスタ
下処理の手間いらず!すぐに使えるさば缶で簡単スープパスタ。妊娠、授乳期の産育食に必要な栄養もバッチリ☆

材料 (2人分)

玉ねぎ
1/4個
ズッキーニ
1本
1/2かけ
さば水煮缶
1缶(180g)
トマト水煮缶(カット)
1/2缶
お好みのショートカット
80g
小さじ2
顆粒チキンコンソメ
小さじ1
小さじ1/3
こしょう
適量
パセリのみじん切り
適量

1

玉ねぎは1㎝角切りに、ズッキーニは輪切りにする。

2

鍋にオリーブオイル、にんにくを入れて弱火にかける。香りが出てきたら1、塩、こしょうを加え、弱めの中火で炒める。

3

トマト水煮を加えて7分煮込む。

4

写真

さば水煮缶、チキンコンソメ、水1と1/2カップ(300cc)を加えて5分煮る。*さば水煮缶は缶汁ごと加える。

5

写真

ショートパスタをゆでる。袋の表示時間より1分早くざるに上げ、4に加えて約2分煮る。器に盛って、パセリを散らす。

コツ・ポイント

妊娠、授乳期の食、産育食(さんいくしょく)。お母さんと赤ちゃんが栄養を分け合う時期のごはん。
おいしく楽しく栄養たっぷりの工夫は、産育食サイト「月とみのり」tsukitominori.comで詳しく。

このレシピの生い立ち

さば、鮭などに多く含まれるDHAなどの必須脂肪酸は赤ちゃんの神経系の発達に必要。妊娠、授乳中は魚を食べる!を意識したいですね。魚の水煮缶は便利なお助けアイテム。下処理の手間いらず。身がぎっしり詰まってて実はリーズナブル!カルシウムも◎!
レシピID : 3221194 公開日 : 15/06/06 更新日 : 15/06/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」