冷凍素材*ネギの画像

Description

冷蔵庫の中でだんだん黄色く干からびていく…。元気なうちに冷凍しておくといつでも大活躍してくれます。

材料 (作りやすい分量)

半束
太白ごま油
小さじ1
ジッパー付き保存袋
1袋

作り方

  1. 1

    ネギの白い部分を斜め3cm に切る。
    保存袋に入れて太白ごま油(またはオリーブオイル)を加えて全体にからめる。

  2. 2

    空気を抜きながらジッパーを閉じて冷凍する。

コツ・ポイント

くっつかないようにするために必ずオイルコーティングをする。
冷凍した後で固まってくっついている場合は袋ごと腰の高さから床に落とすとバラバラになる。

このレシピの生い立ち

料理本に筒切りにして冷凍する方法が載っていました。鍋物に用意した斜め切りのねぎが余ったので冷凍してみました。
レシピID : 3222115 公開日 : 15/06/20 更新日 : 15/06/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
めいちママ*
ねぎの青いところが茶色っぽくなってきたので冷凍したかったんです💦ごま油をまとったネギ、使う時がちょっと楽しみです♬︎♡
写真
みよchin
常備してます!味噌汁に入れると、ごま油のコクが加わって美味しい!

香りのある方のごま油ですね、私も真似してみます!ありがとう♪

写真
まいっちんぐ♪松子
簡単♪少し余った分を早速冷凍しました〜。鍋料理などに使えますね

ありがとうございます!繊維が壊れているから早く煮えますよ。

写真
ポケットzo
余ったねぎを♪ありがとうございます\(^^)/

ありがとうございます解凍して煮るとすごく軟らかくなりますよ!