梅酒の梅の実♪リメイクジャム

梅酒の梅の実♪リメイクジャム

Description

味噌こしを使って簡単♪梅酒の底に沈んだ梅をジャムに生まれ変わらせてあげましょう!

材料

梅酒の梅
1瓶分(梅酒になる前は1kgだった量)
砂糖
50〜70g程度(お好みで増減)
梅干し
1〜2個

作り方

1

ガラス製の瓶を用意。市販のジャム瓶なら4つくらい。
お鍋で煮沸して殺菌し、乾かしておきます。

2

梅酒の瓶の梅を全部取り出し、鍋に入れます。
梅が水面から少し出るくらい(8分目)に水を入れ、中火で煮ます。

3

写真

おたまで上下をひっくり返しながら煮て、梅が丸くふっくらしてきたら火を止め、味噌こしを使って種を取り出します。

4

写真

おたまの縁で種から果肉を削ぎ落とすように。果肉はかき出してお鍋に落とします。

5

写真

味噌こしに残った種は取り出します。
種を全部取り出すまでがんばって!

6

梅干しを同じ要領で1〜2個入れます。
梅酒の梅はお酒に風味を移して香りが落ちているので、梅干しで補充♪

7

砂糖をお好みの甘さまで味見をしながら加えます。
やけどに注意!
焦げないように混ぜながら15分煮ます。

8

ホカホカのうちに瓶に詰めてフタを閉めれば、冷めた時に真空に近くなるので保存が効きます。

コツ・ポイント

梅は酸味が強いので、甘めに作るのがオススメ。
水加減はとろみを見て加減してください。
保存料を使わないので、大瓶にドンと作るよりも小瓶にたくさん作った方が日持ちします。
梅にはペクチンがたくさん含まれているのでレモン汁は加えなくてOK!

このレシピの生い立ち

梅は種に果肉がまとわりついて、取り出すのが面倒!なかなか取れない!という不満を味噌こしで解消しました(^^)
梅干しのほのかな塩分が隠し味になり、風味を増します♪
レシピID : 3222576 公開日 : 15/06/07 更新日 : 15/06/07

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

7 (7人)

17/12/23

写真

簡単に美味しくできてよかったです。ありがとうございます!

カミツレ_

ありがとうございます!手やスプーンで果肉を取るより簡単です♪

17/06/20

写真

去年の梅酒の梅で作りました。 かなり美味しく出来ました(^_^)

クックRMZIKS☆

ありがとうございます!梅酒の梅でたくさんジャムができますね!

17/06/16

写真

梅干の酸味がいいですね!梅酒の梅が使いきれて嬉しいです。

ine_ko

ありがとございます!梅干し入れると美味しくなります(^^)

16/05/05

写真

梅干し入りいいですね!味見がとまりませんでした(笑)

ちーはやまま

ありがとうございます!梅の味見ってハマりますよね(^^)