ダッチオーブンですだち鶏のローストチキン

ダッチオーブンですだち鶏のローストチキン
「すだち」の果皮を配合した飼料で平飼いされた阿波すだち鶏のもも肉と地元野菜を使ったダッチオーブンで作るローストチキン。

材料 (2人分)

阿波すだち鶏の骨付きもも肉
1本
人参
2本
小玉葱
5個
新ジャガ小玉
5個
トウモロコシ
2本
赤パプリカ
1個
1/4個
小さじ2杯

1

写真

ダッチオーブンを炭火で熱しオリーブオイルを浸します。パチパチと泡が出てきたらスライスしておいたニンニクを炒めます。

2

写真

マジックソルトをまぶして30分寝かせたもも肉の皮表面を軽く焼きます。ここでオリーブオイルをもも肉全体に垂らします。

3

写真

中心部に置いたもも肉の周りに野菜を並べます。玉葱とパプリカは型崩れしやすいので少しゆとりをもって並べます。

4

写真

炭火から炎が出ない状態(弱火)の状態で1時間ほど待ちます。この時にダッチオーブンの上蓋に炭火を敷き詰めます。

5

写真

途中で焦げていないか蓋を開けて様子を見ます(写真は30分経過後)。上蓋に近い野菜が焦げていたので並べ替えました。

6

写真

1時間後に出来上がり。人参に箸を通してお好みの固さに合わせて余熱で調整。

コツ・ポイント

野菜はその地で採れたもの、鶏は解放鶏舎で平飼いされた鶏肉を選ぶと素材の旨みがダッチオーブンで引き出されます。これまで口にした鶏肉のうちでこのような肉独特の臭みを感じさせず、それでいて旨みの強い鶏肉を私は食べたことがありませんでした。

このレシピの生い立ち

徳島の広い野原でのびのびと育ち名産すだちの入った食事はビタミンC豊富、柔軟な筋繊維を鍛え育ったであろうことが想像されます。そんな生い立ちを想像しながら命を頂くことに感謝しつつ食を味わいたいと思います。
レシピID : 3223055 公開日 : 15/06/07 更新日 : 15/06/14

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」