こっくり粕汁!基本編の画像

Description

体の芯から暖まる粕汁です。基本の具は4種類だけ!お鍋にいっぱい作って何日か食べます!(だんだんおいしくなるよ!)いろんな酒粕を試すのも楽しみです。

材料 (4人分)

酒粕
150~200㌘
大根
1/2本
人参
1本
コンニャク
1枚
おあげ
1/2枚
 
8カップ(適量)
大さじ1~
少々
味噌
大さじ1~
 
たっぷり
コショウ
お好みで

作り方

  1. 1

    大根と人参とコンニャクは大きさをそろえて拍子切りに、おあげさんもそんな風に切っておく。

  2. 2

    だし汁適量に酒を入れ、大根・人参・おあげを入れしばらく煮込む。

  3. 3

    コンニャクを入れ、薄口醤油・塩・味噌(隠し味)を味を見ながら入れていく。薄目の味がついたら酒粕を溶かしながら入れる。

  4. 4

    最後に塩や薄口醤油で味を整える。
    刻んだ青葱をたっぷり添えてお好みで胡椒をふる。

  5. 5

    この材料のほか、豚肉や鮭を入れるとコクがでます。

コツ・ポイント

酒粕の濃度は好みがありますので味見をしながらお好みの量を使って下さい。 酒粕は別の容器で溶かしてから入れる。小さくちぎって熱いだしにつけておくと溶けやすいです。酒粕をたっぷり使った濃いめのものが好きなので、食べるときは黒胡椒をたっぷりふって食べています。 ※二日目のほうが断然美味しいですw!

このレシピの生い立ち

豚肉や鮭を入れるとより美味しいです
レシピID : 322339 公開日 : 07/01/25 更新日 : 20/05/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1,148 (992人)
写真
チビクウ
今年最初の粕汁。材料にゴホウをささがきにして少し入れ、コクをだしました。調味料で良い出来上がり最後に酒カスで仕上げネギと生姜汁で
写真
匿名R
思ったより簡単に出来ました!1口飲んだだけで体がポカポカしてきます!今回は豚こま入れました!
写真
幸せまちこ
秋の夜、根菜豊富、粕汁を、飲んでほっこり、あったまるよね…五七五七七!
写真
Ruriluru
味噌大1と1/2、豚肉、鶏がらスープの素も追加で入れましたがとっても美味しく神レシピです。作り続けます。また作ります♪