しゃきしゃき♪ニラとえのきのさっと炒め

しゃきしゃき♪ニラとえのきのさっと炒めの画像

Description

ニラとえのきを使った、お給料日前の強い味方メニューです。肉類は使っていません。たまごでコクを出しました。

材料 (2人分)

1束
1/3袋
1個
ごま油
小さじ1杯
鶏ガラスープの素
適量
適量
こしょう
適量

作り方

  1. 1

    ニラは食べやすい長さに、ざくざく切る。根元の白いところも、捨てずに。

  2. 2

    えのきは、根元を落として、半分の長さに切る。適当にほぐし、食べやすくする。

  3. 3

    フライパンを火にかけ、温まったらごま油をひく。ごま油の香りがしてきたら、ニラの白いところから炒める。

  4. 4

    色が変わってきたら、残りのニラとえのきを加え、さっと炒める。

  5. 5

    鶏ガラスープの素を加える。味をみながら、塩で調整する。

  6. 6

    ニラとえのきをフライパンの向こう半分に寄せる。手前の空いたところに、たまごを割入れ、軽くときほぐす。

  7. 7

    たまごを全体にからめるように炒める。こしょうで、味を整える。

  8. 8

    写真

    器に盛り付けて、出来上がり!

コツ・ポイント

たまごを割入れたら、焦がさないように気をつけてください。
ニラもえのきも、歯ごたえを楽しむために、さっと炒めてください。味付けをすると、途端にしんなりし始めるので、完全に火が通らないうちに、味付けをしてください。

このレシピの生い立ち

冷蔵庫にあるニラとえのきを何とかしたかったから。
レシピID : 3223507 公開日 : 15/06/07 更新日 : 15/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

18 (15人)
写真
ポポポポポフィ〜♡
ささっと作れておいしかったです。またリピします。
写真
kotohime00
美味しく頂きました(*^^*)

ありがとうございます。美味しく作って下さってうれしいです♪

写真
Mαru☆
簡単にできておいしかったです。

ありがとうございます。簡単でおいしいが一番の褒め言葉です♪

写真
chieasa
簡単で美味しかったです!卵2個入れたらニラ玉みたいになりました。

れぽ、感謝です。卵2個もおいしそう♪早速やってみます!