*うちのココナッツミルクカレー*

*うちのココナッツミルクカレー*

Description

スパイス好きさんにはきっとたまらない味。季節を問わずオススメです。

材料 (3〜4人分)

鶏もも肉
1枚
☆プレーンヨーグルト
大2(肉の下味)
小1(肉の下味)
☆塩・胡椒
少々(肉の下味)
じゃがいも
1〜2個
玉葱
大1個
サラダ油orバター
適宜
◎にんにく・生姜
各1片(叩いて潰す)
◎シナモンスティック
2〜3㎝(なければメモ参照)
大1
大1.5
●水
1カップ
●ケチャップ・ソース
各大2
ココナッツミルク
1缶(400ml)
カルダモンパウダー
少々(小1/4程)

作り方

1

写真

鶏肉はひと口大に切る。フォークで穴をあけて☆の下味を揉み込み、20分程置く。ラップをして冷蔵庫に入れて下さい。

2

写真

じゃがいもは食べ易い大きさに切る(皮は剥いても洗ってそのままでもお好みで)。玉葱は皮を剥き、半分は薄切りにして半分はすりおろす。

3

写真

鍋に油と「◎」を全て入れる。生姜はできれば皮つきのまま潰して下さい。これを弱火にかけて香りが立つまで炒める。

4

写真

玉葱の薄切りを炒め、しんなりとしたらすりおろしも加える。スライスはきつね色になるまで炒めなくても甘い香りが立てば良いです。クミンの香りが強くて分かり辛いかもしれませんが何度か作ると慣れます。

5

写真

じゃがいもも加えて炒め、少し透き通ってきたら一度火を止めておく。

6

写真

フライパンに油少々を熱して1.の鶏肉の両面を焼き付け、白ワインを加えて10秒ほど煮立たせる。

7

写真

6.を5.の鍋に煮汁ごと加える。

8

写真

●を全て加え混ぜる。弱めの中火でにかけ、10〜15分煮る。画像は煮込む前の状態。

9

写真

画像が煮込み終わりの状態。このあたりでシナモンスティックが柔らかく崩れてきているはずなので、取り出す。

10

写真

ココナッツミルクを加え混ぜ、更に中火で10〜15分煮込む。

11

写真

最後にガラムマサラとカルダモンパウダーを加え混ぜ、1分ほど煮立たせて火を止める。ローレルとにんにく、生姜を取り出す。

12

写真

お皿に盛って完成。画像の赤唐辛子はあくまでも飾りです。

13

写真

【スパイス】カレー粉、クミンシード、カルダモンはS&B、ガラムマサラとターメリックは100均で購入。全部揃えるのは手間ですがあると便利。お買い得なところを狙って下さい。

14

写真

↑こういう形状の入れ物に入ったスパイスを小匙で量るのは難しいので文献で調べてみたところ、大抵の粉末スパイスは小匙1≒2gでした。特に神経質にならなくていいと思いますが気になる方はご参考に。

15

写真

【おまけ】肉の下味のヨーグルト。試しにプレーンではなく、チチヤスのフルーツミックスヨーグルト(画像右奥)を使ってみました。マンゴーチャツネを加えることもあるので、いいかなと。美味しかったです。

コツ・ポイント

✿シナモンスティックが手に入らなければ、パウダーでも良いです。その場合、小匙1/4程を肉の下味として一緒に揉み込むか、手順8で●と共に加えてみて下さい。✿「◎」のにんにくや生姜、赤唐辛子は、好みや煮崩れの状態によっては無理に取り出さなくてOKです。✿手順15に記載のヨーグルトは、桃、みかん、パイナップル、バナナのミックスです。

このレシピの生い立ち

✿ある日主人が、「学校で習ったカレー(美味しかった)が食べたい」と言った。雑誌で見かけたレシピ(うろ覚え)と学校で習ったカレーのレシピ(うろ覚え)を合体させたら…ウマイ!という奇跡が起きた。そして一時期ハマっていたのでメモを見直してアップ。✿これはあくまでも基本形です。ブーケガルニを加えて煮ることもあれば、野菜もその都度変わります。ピーマンや人参、セロリなどなど。お好みでどうぞ。
レシピID : 322352 公開日 : 07/02/03 更新日 : 08/05/06

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

17 (15人)

09/04/25

写真

マイルドだけどスパイシー♫♬とっても美味しい◎また作りますね✿

sakuko99

09/02/13

写真

マレーシアカレー好きなのでレシピ見ただけでお腹グ~美味でした!

AYATORI

私も久々に食べたくなりました〜美味しそう!有難うございます♫

09/02/02

写真

ココナツがマイルドで優しい☆それぞれのスパイスがいいお味

ゆき奈ちゃん

気に入って戴けたご様子が伝わってきて嬉しいです♫ありがとう!

08/09/05

写真

本格的♪子供にはとうもろこしをミキサーして投入して工夫したよ♪

2級ちゃん

成る程!素敵なアイデアですね☆メモしておかねば…有難うです♫

1 2 3 4 5