カマンベールチキンで満腹ごはん!の画像

Description

チーズ大好物の方は必見です!
カマンベールがしっかり染み込んだチキンで、ガッツリ食べたい夕飯やオードブルにも大活躍!

材料 (2人分)

2枚
1/2個(丸の半分)
きのこオイル漬け(ストック)
大さじ2
香りソルト(クレイジーソルトでも)
少々
黒胡椒
少々
バター
20g
白ワイン
50㏄
タイムの小枝
1本

作り方

  1. 1

    写真

    鶏もも肉は一口大に切って、香りソルト(クレイジーソルト)をまぶして30分置きます。

  2. 2

    写真

    フライパンにバター20gを熱します。程よく溶けてきたら鶏もも肉を投入します。

  3. 3

    写真

    鶏もも肉の色が変わるまで、ジャジャッと炒めましょう。
    そしてきのこオイル漬けを入れ白ワインを回しかけます。

  4. 4

    写真

    小さくカットしたカマンベールを乗せます。蓋をして蒸し焼きして鶏肉に火を通します。チーズが溶けてくる頃に蓋を外します。

  5. 5

    蓋を外したら強火にして、白ワインのアルコールを飛ばします。汁気がなくなれば出来上がりです。

  6. 6

    写真

    仕上げにはカットしたカマンベールを更に乗せ、タイムの小枝を飾って下さいね。

コツ・ポイント

蓋をして蒸し焼きにする時には、極々弱火にして焦がさないようにしましょう。
汁気が少なくなれば出来上がりなんですが、多少の汁が残っても大丈夫です。
汁も美味しいソースとして使えますので!

このレシピの生い立ち

とにかくチーズの大好きな私は、鶏肉とチーズをよく合わせた料理を作るのですが。
今回はそのまま食べることの多いカマンベールを、加熱してみたらどうなるか試してみました。
残った汁は生クリームと卵を入れれば、カルボナーラ風のソースに使えますよ。
レシピID : 3223800 公開日 : 15/06/08 更新日 : 15/06/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート