酒粕deべったら漬け

酒粕deべったら漬け

Description

【ピックアップレシピ採用(2007年2月1日)】
簡単だけど、本格的な自家製漬けもの。[漬けタレ+味噌]に魚を漬けると、西京焼き風(๑→‿ฺ←๑)のオマケ付き。

材料

大根
1本
 (a)水
大根が浸る位
 (a)塩
大根と水の重量の3%
酒粕
200g
砂糖
90g
適量

作り方

1

大根の皮を厚めに剥き、適当な長さ(3本位)に切る。

2

写真

重しのできる容器に1の大根を並べ、ひたひた位(わずかに大根の頭が出る位)の水(a)を入れる。

3

1の大根と2の水を合わせた重量の、3%の塩(a)を加えて良く溶かし、重しをして涼しい場所に3日程置く(大根から水分が出ます)

4

ビニール袋に酒粕と砂糖を入れ、味噌より少しゆるい位の固さになる様、少しずつ水を加えて混ぜる。

5

写真

4で酒粕が硬い場合は、フードプロセッサーを使ってください。

6

写真

3の大根を容器から取り出し、水気を拭いて4の袋に入れ、空気を抜いて袋の口を縛って冷蔵庫に3-4日置く。

7

大根に付いた漬けタレを取り除き、好みの大きさに切って食べる。(漬かってから1週間以内が美味しい)

8

写真

【おまけ】漬けタレ:ミソ=2:1位で混ぜたものに、魚(又は肉)の切り身を一晩漬ける。タレを軽く拭いてから焼くと、西京焼き風。

コツ・ポイント

きび砂糖を使用したので少し色味が付いていますが、さっぱりした甘さのべったら漬けになりました。人参も美味しかったです。お酒の香りが苦手な場合は、良く洗った方が食べやすいです(旨みも流れますが)。
漬けタレは、味噌と混ぜて魚や肉を漬けてもイケます。保存中の匂いが気になる場合は、袋ごとタッパーに入れてください。

このレシピの生い立ち

酒粕の残りを使いたくて
レシピID : 322416 公開日 : 07/01/28 更新日 : 07/03/21

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

27 (23人)

19/03/10

写真

良い酒粕を頂いたのでリピです!香り良くて美味しい♡

しーな☆彡

素敵な写真レポありがとうございます!美味しそうですね~

19/01/26

写真

お魚も漬けました!大根臭さも気にならず、美味しかったです♡

しーな☆彡

漬けたれ活用レポに感謝♪どうもありがとうございます!

19/01/27

写真

冷凍庫で半年熟成後です。パリポリで美味しい!ありがとうございます

ケイコダーマ

冷凍庫で熟成可能ですか!情報どうもありがとうございます。

19/01/21

写真

べったら漬けが自分で作れるとは!今度はもっといい酒粕で作ります♡

しーな☆彡

綺麗な色に漬かっていて、美味しそう!ありがとうございます。

1 2 3 4 5
majoプリン 2007年02月01日 10:38
簡単に自家製のべったら漬けが出来るなんて感激です(^^)
子供が好きなので 是非作ってみたいと思いますぅ~♪
漬け終わった酒粕は味噌を足してお鍋にも使えそうですね
体が温まるし、うわぁ~いいかも~(^^)v
早速、今日は酒粕を買って来ようっと・・・
また、作ったら報告しますね~☆
赤福猫 2007年02月01日 22:53
◆majoプリンさん
コメントありがとうございます!
実はもう1回漬けられるかなと、酒粕を足して2回目を漬けてみたのですが、酸っぱくなってしまいました。
漬けるのは1回限りにして、他のものに使った方が良いようです。
お味噌を足してお鍋、スバラシイアイデアですね!
寒い日のお鍋、温まりそうです!
作られたら是非、教えてくださ~い♪
シュナティー 2007年02月11日 14:44
赤福猫さん、はじめまして~&こんにちは♪
シュナティーと申します。
先日はピックアップおめでとうございました。
早速、酒粕を買いに行きまして作りました。
自分でべったら漬けが出来るなんて嬉しいです。
majoプリンさん、初めまして~♪
お鍋のアイデアもいいですね。
西京漬けもお鍋にも挑戦したいと思います。
874 2007年02月11日 15:43
こんにちは〜♪
ピックアップを見てから大根漬込みましたよぉ☆
もうそろそろ食べ頃かな?
明日にはつくれぽ出来る模様。
待ってて下さいねー^▽^
赤福猫 2007年02月11日 17:28
◆シュナティーさん
はじめまして&つくレポありがとうございます!!!
早速作っていただいて嬉しいです♪
お写真、美味しそうに漬かっていますね(≧▽≦)
ピックアップに驚いて、私も先週末から「復習」のつもりで漬け込み、無事出来上がりました(^^;
お鍋と西京漬けを試されたら、また教えてくださいね~!

◆874さん
作って頂いたのですか!?わ~、ありがとうございます!
酒粕を洗い落とさずふき取って食べたら、漬かりが浅くても食べられました(待ちきれなかったので)
874さんのべったら漬け、楽しみです♪
874 2007年02月12日 23:41
むふふ。べったら漬け、頂きましたよー!
おいしいじゃないですかっ!!!
甘みもほんのりで、お酒の良い香りもして…
数日間、食べたいのを我慢した甲斐がありました♪
でも今ね、一気食いしないように我慢してます。
食べる前も食べてからも我慢…つらいわぁ…
赤福猫 2007年02月13日 20:52
◆874さん
つくレポありがとうございました!!!
さすが874さんの写真、とーっても綺麗で美味しそうですね!
写真からも美味しそうな漬かり具合が伝わってきました。
食事の時に、手作りの漬物があるのっていいですね。
是非是非、美味しい内に一気食いしてください!(≧▽≦)
kuisinbou 2007年03月13日 21:43
赤福猫さん、はじめまして。
初めてべったら漬けを作りました。こういったおしんこを作ったのは初めてだったのでうまくできるか不安だったのですがとっても美味しくなりました。

今年は大根がとっても安くて、太い大きな大根が100円だったので作ってみました。おいしくてびっくりでした。また、作ってみますね。
ありがとうございました。
赤福猫 2007年03月13日 23:32
◆kuisinbouさん
はじめまして!
つくレポにコメント、どうもありがとうございました!!!
食事の時に手作りの漬物があると、幸せ~な気分になりますよね♪
出来上がりまでに何日も掛かるレシピだけど、作っていただけて嬉しいです!

今年は暖冬のせいか、冬の間中ずっと大根が安かったですね。
美味しいお野菜が安いのは有難いのですが、農家さんの苦労を考えると、申し訳ない気持ちになってしまいます。。。
我家のキッチンガーデンの大根も、例年に無く豊作です。
ベッタラ漬けを3回作って、今は切干大根を作って保存しようとしています。