りんごのパウンドケーキ

りんごのパウンドケーキ

Description

なかなかりんごを使ったお菓子には手が出なかったけど、これで案外おいしい。と気づきました。お手軽なホットケーキミックスのレシピ、助かります。

材料

りんご
1個
砂糖
大1
150cc
1個
牛乳
100cc
サラダ油
大1~大2

作り方

1

りんごを皮をむいて8等分にし、薄切りにする。
フライパンに水・砂糖・りんごを入れ水気がなくなりりんごがやわらかくなるまで煮る。

2

①のりんごの3分の1を型の下に敷く。残りを刻む。あまり小さくしないほうが食感残っていいと思います。

3

ボウルに卵・牛乳・サラダ油・ホットケーキミックスを入れて混ぜる。
そこへ②で刻んだりんごを加え混ぜる。

4

170度に予熱したオーブンで35分~40分焼く。
串を刺して何もついてこなければ完成です。

コツ・ポイント

中に混ぜ込むりんごは大きめの方がいいと思います。
私は、メープルジャムを水で伸ばしたものを表面に塗って焼きました。そうするとサクッとした食感がでて好きです。あまり塗りすぎると、ケーキが膨らんだときにジャムがたれてしまうので気をつけて!
甘めが好きな方は③の段階で砂糖を加えてもいいかもしれません。

このレシピの生い立ち

ホットケーキミックスでパウンドケーキの第3弾。
しばらーーーく放置されていたりんごを使いたくて。
前回までのものに少しパサつき感があったのでサラダ油を加えて見ました。やっぱりホットケーキミックスは手軽でいいです。
レシピID : 322438 公開日 : 07/01/25 更新日 : 07/01/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2014/03/04

写真

初めて作りました。リンゴと、レーズンを、入れてみました☆美味しそ

ジュジュ・アクビ

焼き色キレイ!レーズンもいいいですね。作ってくれてありがとう

2008/05/19

First tsukurepo mark
写真

簡単ですぐできました~♪美味しくって好評でしたo(*^▽^*)o

ゆきにゃん太

作っていただいて感激です!