あざみの茎と牛肉の旨煮

あざみの茎と牛肉の旨煮

Description

筋の多いあざみの茎、お酢を加えてお肉と合わせると美味しくなりました。

材料 (3人分)

あざみの茎
10本
牛こま切れ肉
90g
ひとつまみ
砂糖
大さじ2
醤油
大さじ2
大さじ2
大さじ1
鰹だしの素
小さじ1
小さじ2
小さじ2
少々

作り方

1

鍋にたっぷりの水と塩ひとつまみを入れ、沸騰したら洗ったあざみを入れ5分ほどゆでて水にさらす

2

蕗の皮をむく要領で、あざみの皮と筋をとる。さらに3㎝長さごとに、折るようにして細かい筋をとり水に30分さらす

3

底の熱い鍋に、ココナツオイルとごま油を熱し、水けを切ったアザミをいためる。

4

牛こま切れ肉を、細く切り一緒にいため、かぶる程度の水を入れてひと煮立ちさせる。

5

鰹だしの素、砂糖を加え5分ほど煮たら残りの調味料をすべて入れて汁けがなくなる手前まで煮てできあがり。

コツ・ポイント

筋をこまめにとるために包丁より、折りながら筋取りをする方が良いようです。
「酢」を加えるのが柔らかさとコクを出すポイントです。

途中で味見をして、甘さなど好みの味付けにしてください。
山椒の実の佃煮と合わせても美味しいです。

このレシピの生い立ち

ご近所さんからいただいた初めての「あざみ、「筋が多いわよ」と聞いて注しながら筋とりをしました。それ自体は味の特徴がなく食感を楽しむものと聴き、油やお肉と合わせてうま煮にしてみたら、とても美味しくなりました。
レシピID : 3224380 公開日 : 15/06/08 更新日 : 15/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

19/05/15

写真

あざみいただいたので初料理!美味しかったです(^-^)/

ちゃびぃ♡

美味しそう‼️また食べたくなりました。ありがとうございます。

17/05/09

写真

旨煮にしてもアザミのゴボウに似た個性が活きますね。 美味しかった

野良猿

作っていただいてありがとうございますアザミいいですよね♪

16/05/30

First tsukurepo mark
写真

人参プラスで、頂き物の初あざみ、美味しくいただきました(^-^)

パンダママ

にんじんの彩がいいですね~おいしそうです。