shin☆のコメピッツア

shin☆のコメピッツア
 ご飯で変わったものを作れたらと思い、モスのライスバーガーの向こうを張って、ご飯をピッツア地に使ったピッツアを作りました。表面のカリカリ感と中のモッチリ感の食感とお好みのトッピングの味覚を楽しめます。

材料 (4人分)

2カップ
昆布
8センチくらい
大さじ2
少々
ピッツア用チーズ
適量(お好みで)
たまねぎ(中)
1個
ピーマン(中)
2個
カニ缶(小)
2分の1個
ごぼう
4分の1本
むきえび
10尾
ツナ缶(小)
2分の1個
しょう油漬けニンニク
少々

1

ご飯と片栗粉をすり鉢に入れて、5分から10分突きつぶします。なお、すりこぎは時々水で濡らしながら使いましょう。

2

小口切りにしたあさつきとみじん切りにしたしょう油ニンニクを、突きつぶしたご飯に加えます。

3

 2のご飯を4~6等分にし、
手に水をつけて丸め、ラップを上下にしいて、麺棒で薄くのばします。

4

 油を薄くぬった天板に3をのせてオーブンで裏表を乾燥焼きします。あまり焼き過ぎないように注意しましょう。

5

 4にしょう油を塗って、更に軽く焼きます。

6

 最後にたまねぎ・ピーマンやごぼう(共に薄いスライス切り)やムキエビ(塩茹でしておく)やツナをのせて、上にチーズをのせてオーブンで焼き上げます。

コツ・ポイント

ご飯は昆布を入れて炊き上げたものを使うといいでしょう。
また、最後の焼き上げの時間は、具の量や内容により決めるといいでしょう。

このレシピの生い立ち

レシピID : 32244 公開日 : 01/10/17 更新日 : 01/10/22

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」