鶏ハムのスモーク

鶏ハムのスモーク
簡単!
安心安全な自家製の鶏ハムを燻製するだけ。
燻すだけで、また一歩本物に近づきます。

材料

鶏むね肉
2枚
大さじ1
砂糖
大さじ1
ブラックペッパー(粗挽き)
たっぷり
 
 
使う物
たこ糸(80センチ位)
2本
使い古したフライパン
2個
1ケ
スモークチップ
一握り

1

写真

胡椒はたっぷり使うので、挽いてあるのをチョイスしました。便利です。

2

写真

チップは*さくら*を使いました。BBQ売り場で買いました。

3

写真

古いフライパンを2個。フライパンより大きい網が1個必要です。100円ショップで買いました。

4

鶏むね肉は皮を剥ぎます。よく洗って塩と砂糖を揉み込みジップロックに入れ冷蔵庫で一晩置く。

5

写真

翌日、水で洗いペーパータオルでよく水気を拭き取り(大事)厚みのあるところと薄いところを重ね同じ位の太さになるようにする。

6

写真

むね肉を重ね、たこ糸で成型する。端で固結びにし、両側からそれぞれクルクル巻く。

7

写真

巻き終わりの糸同士を結ぶ。ちょうど真ん中あたりで結べる。

8

写真

コショウをたっぷりふりかける。

9

写真

ラップで。2重に包む。両側はゴム輪で留める。フライパンに入れるので、アルミホイルで包む。

10

写真

フライパンに入れ、水を固まりの半分位まで入れ熱し、蓋をし沸騰したら中火にし10分位蒸し煮にする。そのまま1時間程冷ます。

11

写真

フライパンにアルミホイルを敷き、一握りのスモークチップを置き火にかける。

12

写真

3分位で煙が出てくる。フライパンの上に網を載せ、蒸し煮したハムをラップを剥がしのせる。

13

写真

もう一つのフライパンで蓋をし、20分位燻す。

14

写真

出来上がり♪
完全に冷ましてから切る。

コツ・ポイント

肉が太い場合は茹で時間を増やして下さい。
工程10で、ゆで鶏ハムとして食べられます。
燻製はこの道具さえあれば簡単なので、捨てるフライパンが2個出たら試して下さい。
私はブラックペッパーを使いました。ピンクペッパーや赤でも楽しいです。

このレシピの生い立ち

燻製は友人に教えてもらいました。友人は蒸し煮にしないで、1時間以上燻して作っています。それだと、スモークチップを大量に使うので、私は蒸し煮にしてからスモークしています。
レシピID : 3224960 公開日 : 15/06/09 更新日 : 16/10/01

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

17/05/03

First tsukurepo mark
写真

美味しかったので何回もリピしてます(*^^*)

うるすわーぴ

コレ結構手間がかかるのに何回もリピなんて嬉し過ぎ♫レポ嬉感謝