農家のお母さん直伝・破竹のゆで方と保存法

農家のお母さん直伝・破竹のゆで方と保存法

Description

産直市でも大人気の破竹。近くに住むベテランの農家のお母さんにゆで方と保存法を教えてもらいました。

材料

皮を剥いた破竹
何本でも

作り方

1

写真

皮を剥いた破竹は、鍋に入る大きさに切る。

2

写真

鍋にたっぷりの水を入れ、破竹をやわらかくなるまでゆでる。新鮮なものなら5分くらい。

3

写真

ゆであがった破竹は水につける。冷蔵庫に入れて、毎日水を替えれば、一ヶ月くらいは保存可能。

コツ・ポイント

破竹の剥き方は、レシピID : 3203660をご覧ください。
破竹によってゆで時間が違ってきます。
目安としては、箸がすっと入るくらいです。

このレシピの生い立ち

破竹は、中国地方ではポピュラーな山菜です。
アクが少なく、ゆでただけで、料理ができます。
近くに住む農家のお母さんに、一ヶ月は保存できる方法を教えてもらいました。
産直市で見つけたら、ぜひ、買い込んでください。
レシピID : 3225225 公開日 : 15/06/08 更新日 : 15/06/08

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

2 (2人)

2015/06/14

写真

買い物帰りの主人が河原近くで採ってきました☆保存法参考になったよ

しのばぁたん

上手に保存して、おいしい破竹を楽しんでくださいね〜。

2015/06/13

First tsukurepo mark
写真

初めての調理だったから 助かりました。

ゆうたけんと

初めてのつくれぽ!お役に立てて、嬉しいです。