簡単おいしい!根菜と鶏肉のワイン煮

簡単おいしい!根菜と鶏肉のワイン煮
こんなに簡単なのに味は本格フレンチ!?ワインによく合う洋風お惣菜って感じかな…。
Das Das

材料 (2人分)

鶏モモ肉
1枚
にんじん
1本
れんこん
長さ20cmくらい
1かけ
1~2カップ
大さじ1~2
塩胡椒
適宜
バター
1かけ(10gくらい)

1

鶏肉は一口大に切って塩胡椒します。にんじん、レンコンも大きめの一口サイズに乱切りします。

2

深めのフライパン(又は鍋)を熱し、油をひき、つぶしたにんにくを入れ、香がたってきたら1の鶏肉をいれ、表面にかるく色がつく程度に炒めてからにんじんレンコンも加えます(カレーの要領ね!)。

3

材料に油がまわったら、トマトビュレも加え、全体になじませるようにさっと炒め、最後にワインを一気に加えます(ドボドボッ!)。

4

蓋をして10~15分(材料の大きさによって加減してね)、材料に火が通るまで中火で煮こみます。煮あがるころにはワインがうまい具合に減ってるはず。途中でこげそうだったらワインを足して。

5

ウスターソース、塩胡椒で調味し、バター(香付けおよびソースにとろみ・照りを加えるため)を加えてできあがり。パセリなどハーブを添えるときれい!

コツ・ポイント

最初のにんにくがポイントかな~。トマトビューレはなくてもOK(だけど入れた方が味に複雑味がでておいしい)。最後にウスターソースを加えることでドミグラスソース的な味が生まれるから不思議!でも入れすぎると「ソース味」になってしまうのでくれぐれもご注意!

このレシピの生い立ち

レシピID : 32263 公開日 : 01/10/17 更新日 : 01/10/17

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」