アールグレイと南高梅で、紅茶梅酒。

アールグレイと南高梅で、紅茶梅酒。の画像

Description

青梅ではなく、黄色い南高梅で作る、紅茶の香りが華やかな梅酒です。

材料

南高梅
668g(市販一袋)
果実酒用ブランデー
750ml
氷砂糖
500g

作り方

  1. 1

    保存瓶はよく洗い、きっちり乾かし、ホワイトリカーを少量入れて全体にくゆらせて捨てる。

  2. 2

    瓶の口や蓋もキッチンペーパーにホワイトリカーを染み込ませて、よく拭く。

  3. 3

    梅のなり口(へた)を爪楊枝などでそっとポロッと取り除く。

  4. 4

    そして梅をたっぷりの水に浸けて1時間放置し、汚れを浮かせて、流水で丁寧に洗い、サラシやキッチンペーパーで水気を拭き取る。

  5. 5

    瓶に氷砂糖、梅、氷砂糖、梅、氷砂糖の順に入れてティーバックを入れてブランデーを注ぐ。

  6. 6

    写真

    蓋をして、時々ゆすって、10日くらいでティーバックを取り出して2ヶ月以上冷暗所におく。写真は2年もの。

  7. 7

    写真

    ロックやソーダ割、ストレートやお湯割でどうぞ。

コツ・ポイント

焦らない慌てない。消毒や梅のお手入れは丁寧に。

このレシピの生い立ち

青梅で、砂糖を変えアルコールを変え、試行錯誤してもなかなか好みの梅酒になってくれませんでした。試しに南高梅で漬けてみたら、わお!売ってる梅酒みたい!やった!
レシピID : 3226692 公開日 : 15/06/09 更新日 : 15/06/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (5人)
写真
erierin23
お酒じゃなくてサイダーにしました。紅茶と梅の組み合わせ最高
写真
りなゆ母さん
初めて作ってみましたー。アールグレイ香る梅酒…楽しみでしかありません♡

お味いかがでしたか?素敵なつくれぽ有難う!

写真
clover♡3
今年もお世話になります♡飲みやすくて美味しいです!お気に入りです♪
写真
clover♡3
アールグレイ入れた方がスッキリ飲みやすいのでハマった夫婦です♡冷凍してある南高梅でリピです☆沢山楽しみたいと思います♪