材料3つ♫♬ ほろほろ甘いちんすこう

材料3つ♫♬ ほろほろ甘いちんすこう

Description

沖縄といって思い出すのは青い海と、ちんすこう(他にもあるだろ…)。とはいえ、この地から沖縄に行くのはあまりに遠いので、手作りしてみました。焼いているとき、お家の中に甘~い香りが漂って、気分だけは沖縄へ?

材料 (16本分 1本約64kcal)

砂糖
50g
薄力粉
100g

作り方

1

ショートニングは室温に戻しておきます。まず、ショートニングをゴムべらでよく練って、そこに砂糖を加え、しっかり混ぜ合わせます(押しつけるような感じにするとうまく混ざります)。

2

ふるった小麦粉を加えて、ゴムべらでショートニングを切るように軽く粉と混ぜます。その後ショートニングの粒と粉を手で馴染ませてポロポロした感じにします。全体が混ざったところで、手でしっかりまとめます。

3

手で親指くらいの「太さ×長さ」に丸めて、天板に置きます(円柱状でOK)。

4

写真

天板に乗せて、170℃に予熱したオーブンで30分焼けば完成。ひびの入った感じが、いかにもちんすこう。表面のほろほろした感じも、普通のクッキーと違います。

5

写真

2016.3.28 2回目の話題入りです✨作っていただいた皆さんありがとうございました★

コツ・ポイント

油分:糖分:粉=1:1:2の簡単配合。お土産にちんすこうをいただいて、原材料を見て作ってみました。本当はラードと書いてありましたが、うちにはなかったので、バターのように香りの強くないショートニングで代用してみました。◎反省点◎私の親指の太さで作ったら、焼くと生地が横に広がり市販品よりちょっと太くなってしまったので、気持ち細めに丸めた方がいいかも。

このレシピの生い立ち

お土産でいただいたちんすこう。おいしかったんだけど、沖縄まで買いに行くわけにはいかないので…
レシピID : 322743 公開日 : 07/02/07 更新日 : 16/07/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

126 (111人)

19/07/21

写真

家族からのリクエストでまたまたお世話に♡間違いない美味しさ♡大好

3姉妹ちゃんママ

リクエストをしていただけたなんて嬉しいです♡またどうぞ。

19/05/26

写真

もう何回お世話になったかわかりません(笑)家族皆大好きです♡感謝

3姉妹ちゃんママ

ご家族皆さんに喜んでいただけて嬉しいです。またどうぞ★

19/02/17

写真

娘たちと久々に大量リピ☆おやつと曾祖母のお茶菓子に(^^)

まな☆ここママ

お久しぶりです。たっくさん作ってもらえて嬉しいです。

18/02/03

写真

簡単に出来て美味しかったです♡

kurousa_u

きれいに成形されていて素敵です。レポ感謝★

1 2 3 4 5