ピーマンの肉詰め☆照り焼き☆鶏ひき肉

ピーマンの肉詰め☆照り焼き☆鶏ひき肉

Description

鶏ひき肉であっさりした肉詰めを照り焼きにしてみました。和風の味付けでごはんがすすみます!お弁当にも(^^)

材料 (4人分)

ピーマン
10〜12個
☆鶏ひき肉
400g
☆玉ねぎ(みじん切り)
中1個
大さじ4
☆醤油
大さじ1
☆酒
大さじ4
☆塩・胡椒
少々
☆卵
1個
適量
★醤油
大さじ4
大さじ4
★砂糖
大さじ2
白ごま(無くてもOK)
適量

作り方

1

写真

ボールに☆の材料をすべて入れてよく混ぜる。

2

写真

ピーマンを縦半分に切って種を取り、キッチンペーパーで水分を拭き取ったら、内側に片栗粉をまぶす。

3

写真

2のピーマンに、1をスプーンで詰める。ひき肉側に、片栗粉をまぶしておく。

4

写真

サラダ油をしいたフライパンで焼いていく。まずはひき肉側を下にして、蓋をし、中火で3分程焼く。

5

写真

裏返したら、蓋をして更に3分程焼く。(1度にフライパンに入りきらない場合は、両面焼いたら皿に取り出しておいて下さい。)

6

写真

両面焼けたら、混ぜておいた★を入れて軽く煮詰め、ピーマンを皿に取り出す。

7

写真

フライパンに残った調味料を弱火でトロミが付くまで煮詰めたら、皿に盛ったピーマンにかけ、お好みで白ごまをかけて完成!

8

写真

2015年8月3日、話題のレシピに!
つくれぽ10件ありがとうございます♪( ´▽`)

コツ・ポイント

ピーマンの大きさによって焼き時間も変わるので、様子を見ながら焼いて下さい。ピーマンを取り出したあとの調味料は、火が強いとすぐに焦げるので、弱火で木べら等で混ぜながらトロミを付けて下さい。

このレシピの生い立ち

いつもは合挽き肉で作っていましたが、鶏ひき肉でアレンジしたらあっさり和風味に仕上がりました(^ν^)
レシピID : 3227462 公開日 : 15/06/10 更新日 : 15/08/03

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

51 (48人)

19/11/13

写真

簡単で美味しくできました(^^)

Rs*kitchen

19/11/10

写真

ピーマンの肉詰め初めて作りましたが美味しくできました!

おおあさ

19/07/05

写真

おいしくできました!

えなみっこ

掲載遅くなりすみません!レポ嬉しい♪ありがとうございます!

19/05/31

写真

子供の遠足のお弁当に!喜ぶといいな♪多く作って残りは冷凍しました

aromakirry

掲載遅くなりすみません!レポ嬉しい♪ありがとうございます!

1 2 3 4 5