鶏とお餅の揚げ出し さっぱりおろしポン酢

鶏とお餅の揚げ出し さっぱりおろしポン酢の画像

Description

カラッと揚げた鶏肉とお餅でボリューム感、おろしポン酢と薬味でさっぱり満足おかず♪2016.1レシピリーフレット掲載感謝!

材料 (2人分)

鶏モモ肉
1枚(150〜200g)
お餅
1個
大葉
2枚
万能ネギ
適量
大根
2cmくらい
★すりおろししょうが
小さじ1/3
大さじ1/2
★醤油
大さじ1/2
サラダ油
適量
大さじ1〜2
☆ポン酢
大さじ1

作り方

  1. 1

    鶏肉は余分な脂肪を除いて一口大に切り、★のおろししょうが、料理酒、醤油で下味をつける。
    お餅は4〜6等分に切る。

  2. 2

    大葉は細切りに、万能ネギは小口切りにし、大根はおろしておく。

  3. 3

    サラダ油をフライパンの深さ2cmくらいまで入れて170℃に熱したところに、鶏肉に片栗粉をまぶして皮目を下にして入れる。

  4. 4

    写真

    途中、菜箸で返しながら中火で5〜6分、フライパンから取り出す直前に強火にしてカラッと揚げる。

  5. 5

    写真

    同じフライパンに、切ったお餅を入れて揚げ、ふくらんだら取り出す。

  6. 6

    写真

    揚げた鶏肉とお餅を器に盛り付け、大根おろし、大葉、万能ネギをのせ、☆のめんつゆ、ポン酢をかけ、七味を振って出来上がり!

コツ・ポイント

あれば、乱切りにした茄子やレンコンをお餅の代わりに加えても、食感の変化があって美味しいです!

このレシピの生い立ち

冷凍庫で余っていたお餅をお料理に使いたくて。
レシピID : 3227770 公開日 : 15/06/09 更新日 : 16/01/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

81 (79人)
写真
ちょちょこ✫
美味しかったです♡
写真
ちゃちゃまる26
消費目的だったお餅がなって美味しいの〜♡おろしポン酢でサッパリといただけました\(* ॑꒳ ॑* )/
写真
ミカ★ヅキ
食べた過ぎて餅作って完食!やっぱ美味しいわぁー(*´-`)
写真
amileamila
ミニお餅消費に作りましたが、とってもおいしい!!もっと食べたいのでリピします♡