基本の梅酒♡ 作り方

基本の梅酒♡ 作り方
食前・晩酌に!万人うけ♡の基本のレシピ。ほんのり甘さがやみつきです(*^^*)お酒やお砂糖を変えてアレンジも自在!

材料

基本の材料
青梅
1kg
500g〜800g
ホワイトリカー
1.8L

1

【ビンの熱湯消毒】
ビンに熱湯を少し注いで傾け,回します。熱湯を捨て,水気は完全に拭き取ります。

2

【梅の実の選別】
キズが付いたもの,茶色く変色したもの,柔らかいものを取り除きます。

3

【梅の汚れを落とす】
流水で一粒ずつ丁寧に洗います。傷つかないよう優しく洗ってください。

4

アク抜き
水に浸けて2時間程度置きます。
※梅に傷があったり、長く浸けすぎると茶色く変色するので注意!

5

【水気を拭き取る】
アク抜きが済んだら,タオルやキッチンペーパーを使って水気を完全に拭き取ります。

6

★水分大敵!
ビンの熱湯消毒の際,梅のアク抜き後,共に必ず水気は完全に拭き取る!お酒の浸透の妨げになります。

7

写真

【梅のヘタを取る】竹串や爪楊枝で取り除きます。

8

写真

【青梅と氷砂糖を瓶に入れる】
青海→氷砂糖→青海→氷砂糖の順に,青海と氷砂糖を交互に敷き詰める。放り込まず優しく入れる。

9

★お砂糖が少ないと・・・

梅のエキスが抽出されず,酸味ですっぱい微妙なお味に。最低でも500g以上は入れましょう。

10

写真

【ホワイトリカーを注いで完成】
冷暗所で保存し,毎日一回ビンをゆする。えぐみが出る為,約一年後梅の実は取り除く。

11

写真はブランデーで漬けたものです。お酒好きにはこっちもオススメです。

12

早ければ,3ヶ月〜半年くらいから飲み頃になります。1年,2年,3年と,寝かせる程に濃厚な味わいになります。

13

アレンジ☆
・氷砂糖500gにプラスはちみつや黒糖をお好みの量加えて。
・お酒をブランデーや日本酒などに変えて。

14

よりフルーティーがお好き方にオススメ⇒完熟南高梅はちみつ梅酒レシピ♡ID:1861410
桃のような香り(*˘︶˘*)♡

15

写真

2016年5月29日
**基本の梅酒**検索で1位に。レシピを参考にしていただいてる皆様に感謝です (*´ ˘ `*)♡

コツ・ポイント

・とにかく水分をしっかり拭き取ること。
・梅は2〜3日で完熟してしまうので,青梅を仕入れたらすぐ梅酒作りに取りかかること。
・砂糖は最低500g以上入れること。
・お酒は必ずアルコール度数=20度以上(35度以上あると良い)にすること。

このレシピの生い立ち

梅酒の基本の作り方の.自分の覚え書きに。
レシピID : 3227891 公開日 : 15/06/28 更新日 : 16/05/29

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

9 (9人)

17/07/15

写真

梅を漬け込んで一年、美味しい梅酒を楽しんでおります。

Kensuke108

レポありがとうございます♡いいひと時ですね♡すごく美味しそ〜

16/06/13

写真

分かりやすくて簡単に作れました。ありがとうございました(^ ^)

さとみトミ

良かったぁ〜(*¨*) 完成が楽しみですね♡レポ感謝です♡

16/06/12

写真

少し黄色くなっちゃってますが…初手作り梅酒成功するといいな♪感謝

かおり☆GTi

少し熟した梅なら酸味まろやかな梅酒になりますよ♡レポ感謝です

16/06/06

写真

出来上がりが凄い楽しみです。レシピ有難うございます。

gizumolove

ドキドキですね♡毎日ビンを振って手をかけてあげて下さいね♡