焼き芋で☆さつまいもきんつばの画像

Description

美味しい焼き芋を使って香ばしいきんつばをつくりました。

材料 (10個分)

皮付きの時で300g
てんさい糖(砂糖)
30~50g
一つまみ
大さじ1/2
大さじ4

作り方

  1. 1

    さつまいもは、洗って皮付きのままアルミホイルで包み、160℃のオーブンで90分焼く。

  2. 2

    焼けたら皮をむいてフォークで潰してマッシュする。てんさい糖と塩も加えて混ぜる。

  3. 3

    鍋に水と粉寒天を入れて混ぜ、火にかけ、沸騰したら弱火にして2分ほど混ぜながら煮溶かす。

  4. 4

    3の寒天液を2のさつまいもに少しずつ加えて混ぜる。

  5. 5

    オーブンペーパーを敷いた容器(流し缶がなければパウンド型でもよい。大き目のパウンド型で丁度いい大きさ。)に入れ、表面をきれいに平らにする。冷蔵庫に30分以上入れて固める。

  6. 6

    冷やしている間に衣を作る。白玉粉と水をよく混ぜてダマをなくし、薄力粉も加えてなめらかになるように混ぜる。

  7. 7

    冷蔵庫から取り出したさつまいも寒天を10等分に切る。

  8. 8

    一面ずつ衣を付けて薄くサラダ油を敷いたテフロン加工のフライパンの弱火で焼く。一面につき40秒くらいが目安。すぐはがれずくっついているようならまだ焼きが足りない。更に20秒ほど置いてまたはがす。焼いては衣をつけてまた焼き、を繰り返す。

  9. 9

    写真

    ★芋小豆きんつば★さつまいもを皮付きの時で200gの量にして、ゆであずき100gを加え、てんさい糖(砂糖)は10~30gにして同じように作りました。

コツ・ポイント

★衣を付けて焼くところが一番難しいです。衣は薄く付けた方がうまくいきます。焼けるとすぐはがれるので、無理にはがさないこと、サラダ油は薄く何度も塗り直すことがポイントです。★お芋を焼く時間がなければレンジでチンしたり蒸した物でも、もちろんOKです。でも、じっくり焼いたお芋の方が断然美味しくできますよ。

このレシピの生い立ち

ryu172さんの美味しい焼き芋をきんつばにしてみました。香ばしくお芋の香り豊かなきんつばになりました。
レシピID : 322807 公開日 : 07/01/26 更新日 : 07/01/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
はっぴーはりぼ
きんつば好きの父のために。明日は父の誕生日です!喜んでくれるかな

お父様、喜んでくださるといいですね(^-^)ありがとう♪

写真
ヤス子
きんつば初めて作りました。焼くの難し〜!でも美味しくて満足です♪

きれいに作ってくださってありがとう♪うれしいです(^-^*)

初れぽ
写真
リナリオ
焼き芋の香ばしさがとても美味しいですね~☆

とってもきれいな焼き上がり♪ありがとうございます(^-^)