たこってこんなに柔らかい!たことオリーブのやわらか煮

たこってこんなに柔らかい!たことオリーブのやわらか煮
「たこってこんなに柔らかいものやったん?」とだんな様を感動させたこの料理。実は圧力鍋で10分煮るだけ、圧力鍋サマサマです。野菜も一杯食べられて、体も温まるので寒ーい日にもよいですね。

材料 (たっぷり2人分)

たこ
300g
ブラックオリーブ
10個
じゃが芋
小2~3個
玉ねぎ
小2個
セロリ
小3本
トマトソース☆
200g
ホールトマト☆
1/2缶
50cc
水☆
100cc
1片
少々
こしょう
少々

1

たこと筋を取ったセロリの茎は大きめの一口大、じゃが芋、玉ねぎはもう少し大きめに切っておく。

2

圧力鍋にオリーブオイルとつぶしたにんにくを熱し、にんにくの香りが立ってきたら1.を加え、塩こしょうして軽く炒める。

3

☆印の材料を2.に加え一度に立ててアルコールをとばしてからふたを閉め、低圧で5分、高圧で5分煮る。

4

火を止めて圧力が下がったらふたを開け、ざく切りにしたセロリの葉、オリーブを加え煮立てる

5

味を見て塩こしょうで再度味を調えてから盛り付けて、みじん切りにしたオレガノ(またはドライ)を散らす。

コツ・ポイント

トマトソースは「おれサマのトマトソース(レシピID:32281)」を使用しました。市販のものを使う場合は、玉ねぎなどの野菜を粗みじんに切り、2.でにんにくを熱した後、野菜を入れる前にしんなりするまで炒めてください。

このレシピの生い立ち

レシピID : 32283 公開日 : 01/10/18 更新日 : 01/10/18

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

1 (1人)

14/09/22

First tsukurepo mark
写真

簡単でとっても美味しかったです♡今度はちゃんとオリーブ入れます☆

かぁかじんたん☆

掲載遅くなりスイマセン!おいしそう!今度はぜひオリーブ入りで

eribow 2003年08月16日 06:44
 はじめまして、ほたるさん。ご挨拶遅れましたが、レシピ参考にさせていただきました。

 「たこ」「イタリアン」で検索して、トマト煮がよさそうだなぁ、と絞れたところで、煮込んだことがなかった私「硬くないかな?」と不安に。ほたるさんのレシピが決意をさせました(笑)
 残念ながら圧力鍋がなかったので、1時間くらい煮てみましたが、ウマくできました。
 それにしても、たこ+トマト+じゃがいも+黒オリーブ+ハーブっていう組み合わせ、おいしいですね(@_@; 開眼しました。ありがとうございました!
ほたる 2003年08月17日 18:41
eribowさん、はじめまして。
やわらか煮、美味しく作ってもらえてうれしいです。

ウチのダンナもたこがこんなに柔らかく食べられるとは思わなかったみたいです。
白ワインとも合うし、ちょっとリッチに…と思った時によく作ります。
良かったらまた作ってくださいね。

eribowさんのレシピもお酒に合いそう。
今は小さい子供がいて、なかなかお料理もゆっくりできなくなってしまったけど、お酒をたくさん飲むわけにもいかないけど、作ってみたいな。
今後も美味しいレシピ、教えてくださいね。