大豆粉とココナッツオイルのケーキの画像

Description

大豆粉の特有な匂い?クセ?もココナッツオイル効果なのか、さほど気にならないんです。しかも小麦粉なしで糖質制限中でも安心♡

材料 (パウンドケーキ1台分)

2個
ココナッツオイル
100g
ラカントS(砂糖)
80g
80g
お好みで
ラム酒(お好みで)
大さじ1

作り方

  1. 1

    卵は常温にしておく。

  2. 2

    卵とココナッツオイルを混ぜ合わせる。ここで卵が冷たくてオイルが固まってしまったら湯煎にかけながら混ぜる。

  3. 3

    ラカントSもしくは砂糖を更に加えまぜる。

  4. 4

    粉類を全て加え混ぜる。
    お好みでラム酒とドライフルーツをいれる。

  5. 5

    生地を型に流し、予熱したオーブン170度約35〜45分焼いて完成。

  6. 6

    焼いた当日より2日目以降が食べ頃ですよ〜ぐっと我慢したぶん美味しいです。

コツ・ポイント

ココナッツパウダーなければ全量大豆粉でも大丈夫です。そして大豆粉は焦げやすいので途中焦げそうならアルミ箔をしてください。

このレシピの生い立ち

ココナッツオイルを消費するのに使ったら意外と大豆粉のクセが消えた?!そして食べやすいおやつに変身しました。
レシピID : 3228765 公開日 : 15/06/10 更新日 : 15/06/10

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

20 (18人)
写真
わせみほ
ドライフルーツが苦手なのでバナナをのせてみました。
写真
クックBPBOSS☆
デーツを入れて、全て大豆粉で作りました!美味しかったです。

綺麗な断面図♡私も食べたくなりました(笑)

写真
ニャゴママ
メーカーの違いか固くなっちゃったけど凄く美味しい!調節してみます

固くなってしまったのは、残念です…また調整してみて下さいね♡

写真
yuko84
ドライフルーツの洋酒漬けで作りました!寝かせて食べます(^^)

一晩ねかして悶絶だといいですが♡つくれぽ感謝♡