かぼちゃの煮物★鶏そぼろあん

かぼちゃの煮物★鶏そぼろあん
薄味ですが、かぼちゃそのもののおいしさが引き立つ味です。

材料 (4人分)

かぼちゃ
1/4個
★水
300cc〜
★砂糖
大さじ1.5
大さじ1
鶏ひき肉
80g
大さじ1

1

写真

かぼちゃは種をとり、食べやすい大きさに切る。
しょうがはスライスする。
お好みで針しょうが用に切り、水にさらしておく。

2

鍋にかぼちゃと水、スライスしたしょうがを入れて火にかける。

3

写真

湧いてきたら、砂糖を入れ少し煮立たせ、残りの調味料を入れて約15分ほど煮る。*煮汁を味見して、お好みで調整してください。

4

かぼちゃに火が通っていたら、お皿などにかぼちゃを盛り付ける。

5

残った煮汁に鶏ひき肉を入れ、煮る。
*肉を入れる前にしょうがは取り出し、汁気が多ければ、半分ほど捨ててください。

6

写真

⑤に火が通ったら、水溶き片栗粉でとろみをつけて、かぼちゃの上にかける。
お好みで、針しょうがをのせて完成。

コツ・ポイント

かぼちゃは煮崩れてしまわないように、気持ち固めに仕上げています。
しょうがを効かせた煮汁がポイントです。
針しょうがはお好みで。

このレシピの生い立ち

昔ながらのかぼちゃだけの甘い煮物が、少し苦手だったので。
レシピID : 3228915 公開日 : 15/08/02 更新日 : 15/08/02

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

3 (3人)

16/01/17

写真

美味しく簡単なのでリピートで作っています♡ありがとうございます!

moooiii

ホクホクしてて、おいしそうですね♡つくれぽ感謝です♪

15/11/10

写真

我が家でも作らせていただきましたが、大好評でした!(*´-`*)

クックE04GVK☆

うれしいお言葉ありがとうございます♡とってもおいしそうですね

15/10/25

First tsukurepo mark
写真

美味しく出来ました★ありがとうございます(^-^)

酒は好きだが弱いねん

おいしそうなつくれぽありがとうございます。初つくれぽ感謝♪